CANDY TIME

2024年もよろしく!!

奇跡! 包み込む愛の光

2017.10.07 (Sat) Category : S.H.Figuarts(プリキュア)

(本文は10月8日~11日に書いています)

S.H.Figuarts『ドキドキ!プリキュア』を使ったお話の続きです。
毎回書いていますが、これまで5月12日5月13日5月19日6月16日7月13日8月30日9月18日の記事で公開しており、今回は第8話
他に、メインである「S.H.Figuarts キュアエース」単独の紹介5月20日の記事、ウチに届いた商品のトラブルの話題5月26日6月6日の記事に書いてあります。


<前回のあらすじ>

異次元悪魔ヤプールの手によりマイナス宇宙にあるゴルゴダ星へと連れて来られたドキドキ!プリキュアだったが、遂にヤプールの下僕たち浄化に成功した。

だが、喜びも束の間。キュアハート達4人は力尽き、キュアエースには変身のタイムリミットが訪れた!?

更に、作戦を尽くくじかれたヤプールはとうとう手段を選ばなくなり、ゴルゴダ星を爆破させようとする!?
もはやプリキュア達は、生きて大貝町へ戻ることは出来ないのだろうか…?



ここから本編です。

「皆さん、大丈夫ですか!?」

自らの身に起こった事にも躊躇せず、キュアエースは4人の下へ駆けつけた。

「起きて下さい、キュアダイヤモンド!!」

手近にいたキュアダイヤモンドの体をゆすって呼びかけるエース
しばらくして、意識を取り戻したダイヤモンドだったが…

「…もうダメ…。立てない…」
「しっかりなさい! 貴女は強い子です!!」

叱責というよりもはや願いに近い言葉を発しながら、エース4人を立ち上がらせようとする。


エースのそんな姿を見て、気分を害する者がいた。
もちろん、ヤプールだ。

「ええい、ウロチョロと目障りなヤツめ!
 爆発まで待つのも面倒だ。
 やはり貴様だけは、我々ヤプールの手で始末してやる!!」


「はっ…!?」

ヤプールの意図に気づいたキュアエースは、咄嗟に横に飛び、4人から離れた。

直後、エースを中心に爆発が起こる!?

「やはり狙いは、わたくしだけですのね? …今のわたくしに、どこまで避けきれるか…」

珍しく弱気なことを口にするエース

そして、再び爆発が起こる。
今度は避ける事ができない――――!?



ド  カ  ア  ァ  ツ  !!!!



「やったぞ! 我々ヤプールの勝利だ! 破滅の未来がいま始まるのだ!!」

勝利を確信したヤプールの叫びが木霊する。



だが!!



 ボゥゥゥゥゥゥン


「キェェァァァ!」 「テェェェェェイ!」


なんと! 愛に目覚めたドキドキキラーエースロボットの2体がバリアを張って、キュアエースを守ったのだ!!

「貴方たち…!! 素晴らしいですわ! これこそ正に、愛の成せる業です!」

2体の行動に、キュアエース感嘆の言葉をあげる。


面白くないのは、勿論ヤプールである。

「おのれ、裏切り者どもめ…!!」

だがヤプールこの状況を見て、一計を案ずる。
それは―

「フフフフ。キュアエースよ。貴様のしぶとさに免じて、1ついいことを教えてやろう」

「いいこと? 今更なんの話です!」

「貴様たちプリキュアが力を取り戻す方法だ。たった1つだけあるぞ!」

「………………」

信じられない話だと理解しつつも、キュアエースは耳を傾けることにする。
だが、それは想像を超えた悪魔の提案だった!?



「そこにいる2破壊しろ! そうすれば、お前たちに力が戻ってくる!」


「何ですって!?」


ドキドキキラーには、4人のプリキュアの力を与えてある。
 エースロボットは、我々が光の巨人の力を研究して同等の能力を発揮できるようにしたのだ。
 つまりこいつらは、悪の心で支配していたが、本質的には光の力を持つのだ。
 だからこいつらを破壊すれば、解放された力がお前たちへと流れこむだろう」

「ウソです! そんな話」

「別に信じなくても構わん。力を取り戻したお前たちが更にあがく姿を見たくて提案してやっただけの話だ。何もせずにこのままゴルゴダ星と共にマイナス宇宙の塵となるのがいいなら、それはそれで見ものだ。
 決断はお前たちに任せるぞ、フフフフ…」



どこまでも残忍なことをしでかすヤプール
はたして、キュアエースはどう決断するのか?

ゴルゴダ星爆発まで、残された時間は短い――


(続きは後日に書きます)



(ここからは10月29日、30日に書いています)

だがキュアエースの決断は、予想以上に早かった。


「わたくしの答えは決まっています…」


「キェァ!」「テェイ!」
緊張した面持ちでエースを見つめる2体。


エースの出した答えは―




「わたくしは、この子達を破壊したりなどしませんわ!」


エースは、悪魔の提案を拒絶した!


「キェァ!」「テェイ!」
「申し訳ありません。貴方達を怖がらせるようなマネをして…」


そんなエースに、ヤプールが問いかける。

「いいのか、それで?
 …フフフ。やはり敵の言う事は信じられぬか?」

煽るように言ってくるヤプールに、キュアエースは毅然として答える。

「そうではありません」

何故なら、貴方が言っている事が本当か嘘なのか? そんなことはどうだっていいからです!」

「なに…?」

ヤプールの疑問をよそに、エースは尚も続ける。

「もしこの子達を破壊して愛のエネルギーが放出したとても、それをわたくし達が受け取る資格があるのでしょうか?」

「愛の心に目覚めたこの子達を、自分たちの都合で破壊する――」

それではわたくし達が戦ってきたジコチューがしている事と、何ら変わらないではありませんか!?」

「そうなってしまっては、もうわたくし達は愛の戦士であるプリキュアになる資格はありません」

…いいえ! 破壊するなんて事を考える事自体、あってはならないのです!」


元より選ぶ答えは、1つしかなかったのです!」


エースの出した答えを聞いたヤプールは…


「フフフ…。見抜いたか、エース」


「やはり、どちらを選ぶか考えさせること自体がだったのですね?」

「そうだ。お前がそのガラクタどもを本当に壊すかどうか、そんなことは我々にはどうでもよかったのだ」


貴様たちの心から優しさを奪い、プリキュアを地上から抹殺することが私の目的だったのだ!」


恐るべきヤプールの策略!!
もしもエースに少しでも迷いがあれば、ドキドキキラー達を犠牲にするイメージが頭から離れず、その罪悪感からまともにプリキュアの力を発揮することは出来なくなっていただろう。

だが…いや、だからこそ。
キュアエースは力強く叫ぶ。

「見くびらないでいただきたいですわ! わたくしは愛の切り札、キュアエース! 最期まで愛に殉じるまでです!」

だがそんなキュアエースを、ヤプールは嘲笑う。

「ならば、その愛とやらと共に滅びろ! もはや貴様らに残された時間はあと僅かなのだ! フフハハハハハ…!!」


刻々と迫るゴルゴダ星爆発の時。
キュアエース達に残された手段は?


(続きは後日に書きます)



(ここからは10月31日、11月1日に書いています)



その時だ!




暗黒のマイナス宇宙に突如、一筋の光が差し込んだ。


そして何処からか、が聞こえてきた。




ヤプール! やはりお前は本物の悪魔だな!!」



それは雄々しくも、どこか神々しい声だった。



「な、なにっ!? ば、馬鹿な、この声は・・・!?」

これはどうしたことだろう?
あの恐ろしい異次元人が、謎の声を聞いてひどく狼狽えているようだ。



一方、謎の光は輝きをどんどん増していく。



広がっていく光は、キュアエース達を包み込んでいく。



そして更に、キュアハートも。



ロゼッタ
ソードも。




そして、キュアダイヤモンドも光に包まれた。



いったいこのゴルゴダ星で、何が起ころうとしているのだろうか!?


続く。

(11月23日追記。続きはこちら)

拍手[5回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

4人は磔にされて動けず、解放された後も力使いすぎて動けないになりましたね。。

何らかの形でドキドキキラーとエースロボットが一役買うかなとは思いましたが、まさかこんな展開になるとはです。

2人を倒せばパワーが戻る理屈がかなり納得出来て良いです。

続き楽しみです。

LRS2 2017.10.12 (Thu) 18:29 編集

Title : 無題

LRS2さん、カキコミありがとうございます。

キュアエースがどう決断するか?
ドキドキキラーとエースロボットがどうなるのか?
近いうちにお見せします。
お楽しみに。

CANDY 2017.10.13 (Fri) 17:56 編集

Title : 無題

個人的には「起きてください、キュアダイヤモンド」と言っている小さいキュアエースの写真が良いですね。

縮んだキュアエースともっと縮んだエースロボットとドキドキキラーも良いです。

続き楽しみです。

LRS2 2017.10.19 (Thu) 22:04 編集

Title : 無題

カキコミありがとうございます。

ちびキュアエースは固定ポーズなので表情も仕草も変えられず、角度や光の当て方で工夫してます。
他のちび2体ともども、動かないなりにいい演技してもらっていると思います。

続きはこの記事に書く予定です。
何とか早めにお見せできるといいのですが。

CANDY 2017.10.20 (Fri) 18:39 編集

Title : 無題

キュアエースずっと笑顔なのが良いです。

前にも書きましたが、ドキドキキラー、小さくなるとかわいい感じで悪が失われた感じです。

キュアエースもドキドキキラーもエースロボットも、実際には動いていなくても、動いている感じが出ているのが良いです。

LRS2 2017.10.20 (Fri) 22:01 編集

Title : 無題

お褒めいただき、ありがとうございます。
まったく動かないなりに何とかしてみようと弄っているうちに、愛着も沸いてきています。

そもそもこのエピソードはS.H.Figuarts キュアエース紹介の為の記事なので、肝心のアーツ キュアエースが出ずに他のキュアエースの商品が出るのは本末転倒な面もあるのですが、個人的に「おもちゃは自由だ」と思うので、思いついた事をドンドン試しているという感じです。
当初は、キュアエースの変身解除は画像無しで文章だけでする予定だったり、浄化された2体はサイズの小さい食玩フィギュアを使うつもりだったのですが、いろいろ試行錯誤した末に現在の状態になりました。
こちらの方が分かり易いので、変更できてよかったと思います。

CANDY 2017.10.22 (Sun) 18:49 編集

Title : 無題

キュアエースの紹介の話は大作になりましたね。
文章だけですと面白さもなくなってしまいますよね。

あと、ちびキュアエースの撮影の角度で、笑顔が笑顔に見えなくなるのもまた良いです。

ちなみにちびエースロボットとちびドキドキキラーは指人形ですか?

LRS2 2017.10.22 (Sun) 20:05 編集

Title : 無題

>ちびエースロボットとちびドキドキキラーは指人形ですか?

そうです。
9月19日の記事(前回の話の次の記事ですね)でも取り上げてますので、よろしかったらそちらもチェックしてみて下さい。

そもそもこのブログは一応「指人形」のサイトで、ブログを始めたのも「指人形」の紹介をしたかったからだったりします。

CANDY 2017.10.22 (Sun) 23:11 編集

Title : 無題

そーだったのですか!?全然知らなかったです。
てっきりフィギュアーツのサイトだと思っておりました。

「プリキュア ゴルゴダ」で検索いたしまして本サイトにたどり着きました。

LRS2 2017.10.23 (Mon) 18:30 編集

Title : 無題

扱う話題が様々なので、LRS2さんに限らず、知らないでカキコミされている方達もいますね。
もちろん、指人形の話題でカキコミして下さっている方達もいます。

ちなみに検索というと、「戦隊 指人形」で画像検索すると当ブログが真っ先に表示されます。

CANDY 2017.10.24 (Tue) 00:52 編集

Title : 無題

そうなんですか!
また台風が発生したみたいです。

失礼前提の話ですが
CANDYさんはプリアラの映画観に行かれますか?

LRS2 2017.10.24 (Tue) 18:27 編集

Title : 無題

やっと雨の日々が終わったと思ったら、また台風が来るんですね。
私も家に帰ってテレビでその事を知って、愕然としました。

『プリキュア』の映画は映画館では観たことはなくて、CS放送でいくつか見ています。
ちょうど今度の土曜にテレ朝チャンネルで3作品(『ハートキャッチ』、『スイート』、『スマイル』)あるのですが、仕事があるので見られるかどうかわかりません。

CANDY 2017.10.24 (Tue) 21:14 編集

Title : 無題

私も流石に映画館は行けませんね。

そーなんですか。録画出来れば私もしたい感じです。

上記の3作品はTSUTAYAで借りたこともなく、観たことないので、ちと楽しみかもです。

LRS2 2017.10.25 (Wed) 09:04 編集

Title : 無題

ドキドキ、ハピチャ、GOプリもやりますかね?

LRS2 2017.10.25 (Wed) 09:05 編集

Title : 無題

『ハピチャ』は7日の土曜に放送済み、『GOプリ』は今度の日曜にキッズステーションでの放送ですね。
どのみち私は見られないので、この前のコメントでは省略しましたが。

「観たことないので、ちと楽しみかも」と書かれてますが、LRS2さんはCS放送を見られる環境なのでしょうか?
もしそうなら、お互い土曜の劇場版3作が見られるといいですね。(こちらも録画はできないので、リアルタイムで見るしかありません)

CANDY 2017.10.26 (Thu) 22:48 編集

Title : 無題

そーなんですよ。前回の文章送信後、CS放送観られるか調べましたら契約しないと観られないんですよね。。

プリキュア5とドキドキはレンタルして観ましたが、やはり話が主役に偏り過ぎていて、ロゼッタ、ソード、レモネード、ダイヤモンドがお気に入りの私にとってはうーむと思ってしまいました。

台風お気をつけ下さい。

LRS2 2017.10.27 (Fri) 20:08 編集

Title : 無題

契約も必要ですが、一部のチャンネルは更に料金がかかるんですよね。
でも、見られる番組の数が一気に増えるのはありがたいです。

まだ見た事が無いのですが、『スイート』劇場版は(本編で登場したばかりだった)ミューズにスポットが当たる話みたいですね。
とはいえ、やっぱり主役のメロディが目立ってるようですが。

また台風が来てますね。明日は早めに帰りたいのですが…
そちらもお気をつけて!

CANDY 2017.10.27 (Fri) 23:15 編集

Title : 無題

ミューズにスポットがあたるのは初耳でした。リズムが敵に捕われ拘束されることだけは知ってます。

映画で主人公目立ち過ぎはしょうがない部分ありますが、本編は極力最終回は全員でラスボスを倒してほしいですね。
(ドキドキの最終回はキュアハートが、みんなの力をもらってるとはいえ一人で敵を倒しましたので残念です。)

この流れはハピチャもGO!プリも続いているのでちと残念です。プリアラでは全員で敵を倒してほしいです。

LRS2 2017.10.28 (Sat) 00:10 編集

Title : 無題

結局土曜日は台風の影響で帰るのが遅れ、『スイート』劇場版は終盤の数分しか見られず、件のリズム拘束は見られませんでした。
メロディが単独でパワーアップしたものの、ラスボスへのトドメは合体技だったので、他3人が置いてけぼりということはなかったです。
ミューズにスポットが当たるというのも間違いないようで、エピローグではアコが加音町に戻ることを両親に告げる場面があったりしました。
この後『スマイル』劇場版があり、そっちは全編見られました。
まあ、こっちは一回見た事がありますが。

ところで、ようやくこの記事の続きができました。
といっても、今回もまた途中までで申し訳ないのですが。

CANDY 2017.10.31 (Tue) 00:32 編集

Title : 無題

スイートは全員でというところが徹底してるのが良いです。

個人的には主人公があまり目立たない(例としましてパピチャの3幹部とミラージュを浄化するところまでのキュアラブリー。)のが全員のバランスをとるという意味ではうまくいくような気がして良い作品になる気がします(話として面白いかは別と致しまして。)。

スマイルの映画は立ち読みしたことがあります。

続きお待ちしておりました。
11時30分位から本記事がなくなっておりましたので、更新をお待ちしておりました。
ヤプールの言葉は事実でしたでしょうが、
やはりキュアエースの答えは一つでしたね。
当たり前ですが。

LRS2 2017.10.31 (Tue) 01:36 編集

Title : 無題

本当にお待たせしました。

ところで、アーツ ホイップの次は、キュアマカロンのようですね。
雑誌に原型が公開されたカスタードかと思ってました。

CANDY 2017.10.31 (Tue) 06:16 編集

Title : 無題

マカロン、意外な順番ですね。

受けとる資格、ジコチューと変わらない、プリキュアの資格がない、、かっこよいです。
キュアエースは登場時は上から目線でしたが、正式に仲間になった後はかわいいですし、かっこよいです。

ちなみに、優しさを奪い、地上から抹殺するのが目的の台詞は、明日のエースは君だ!の流用ですか?

LRS2 2017.10.31 (Tue) 19:06 編集

Title : 無題

お気づきになりましたか。
ヤプールの最後の執念がこもった台詞なので、使いたいと思ってました。
今回のキュアエースは罠にハマらずに済みましたが、元ネタだとウルトラマンエースが地球から去らなくてはならなくなったので、ヤプールの悪質さコレ極まりという感じでした。

エースの答えは、シンプルかつ王道のものとしました。
『プリキュア』は「優しさ」とか「愛」をストレートに表現しているシリーズなので、あまり偏った正義感みたいなのは合わないと思いますので。

CANDY 2017.11.01 (Wed) 12:54 編集

Title : 無題

読み返していて、あれ、この台詞どこかで聞いたなと思いまして。

そうなんですよね。
ヤプールはエース抹殺は出来ませんでしたが、
エースを地球から退去させることは出来ましたよね。
(上記のことが書いてあるサイトみて、なるほど、ヤプールは完全に敗北したわけではなかったんだなと思いました。個人的には初視聴の感想は、ジャンボキングがあまり強くないなとしか思っていませんでした。)

確かに視聴者が基本女児なので、回りくどいこと言っても分からないですよね。

LRS2 2017.11.01 (Wed) 19:36 編集

Title : 無題

またまた感想ありがとうございます。

『A』最終回は、それまでの集大成という感じですごく好きな話です。
最後の変身を遂げたエースに被る北斗のモノローグと、いよいよ地球を去る際にエースが残した言葉が感動的でした。

さて、この記事の方もようやく最後まで完成しました。
この続きは新しい記事に書きます。

CANDY 2017.11.01 (Wed) 22:41 編集

Title : 無題

確かに最後の言葉は感動的でした。
最近、昭和のウルトラシリーズがテレビでやってたりしますが、ウルトラマンエースはやらないんですよね。。エースは印象的な話がたくさんあるので、録画したいのですが。。

誰の声か楽しみです。

LRS2 2017.11.01 (Wed) 23:12 編集

Title : 無題

ありがとうございます。
この続きはなるべく早くお見せしたいと思っていますが、まだ画像を撮ってないのでもうしばらくお待ちください。

CANDY 2017.11.02 (Thu) 23:33 編集

Title : 無題

楽しみにしております。
ちなみにこのページの「その時だ!」の写真はどこから流用されたのですか?

LRS2 2017.11.03 (Fri) 00:13 編集

Title : 無題

そのうちメイキングの記事を作って、どういう風に撮影しているのか解説しようかと考えているのですが、いつになるか分からないので先にご質問にお答えします。

あの宇宙の画像は、実はノートの表紙です。
文房具屋で宇宙の写真を表紙にしているノートを見つけたので、いろいろ使えるだろうと思って買いました。

…まあ、まさかプリキュアの記事に使うことになるとは思いませんでしたが。

CANDY 2017.11.03 (Fri) 22:09 編集

Title : 無題

ノートの表紙ですか!ビックリです。
ちなみにもう一つですが、ドキドキキラーの声、「キェァ」ですが、これはCANDYさんが独自に考えられた声ですか?

LRS2 2017.11.03 (Fri) 22:31 編集

Title : 無題

その質問をされるとは、なかなか鋭いですね!

実は『ウルトラマンA』本編では、ドキドキキラー…の元ネタであるエースキラーは音声(鳴き声?)を発してないんですよね。
その辺が「造られた存在」らしい無機質さがあって、いいのですが。

とはいえ、エースロボットの方がわりと目立つ声をあげてるので、「……」とかにするのも寂しいと思い、何かないか調べてみました。
それでネットで調べたところ、ゲーム「ウルトラマン Fighting Evolution」シリーズに登場するエースキラーにはゲームオリジナルで鳴き声が付いていることを知り、動画で確認してみました。
文字化すると「キェェァァァ!」と言ってるように聞こえたので、それをドキドキキラーの鳴き声とすることにしました。

CANDY 2017.11.03 (Fri) 23:11 編集

Title : 無題

キュアホイップ予約致しました。
話変わりますが、カウンター270000達成というのはこのblogにアクセスされた回数が270000ということですか?

LRS2 2017.11.10 (Fri) 18:52 編集

Title : 無題

そうです。
より正確にいうとPCからアクセスした数で、スマホだと「PCモード」で見ないとカウントしません。
ちょっと前にスマホ閲覧でのカウンターも設置したのですが、無料だから広告がやたら出るとのことだったので今は削除してます。

CANDY 2017.11.11 (Sat) 07:17 編集

Title : 無題

すごいですね。270000。
スマホのカウント無しでこれだけ
支持されてるところに尊敬します。

またまた続き楽しみです。

LRS2 2017.11.11 (Sat) 16:12 編集

Title : 無題

ありがとうございます。
続きはなるべく早くお見せできるようにします。

CANDY 2017.11.12 (Sun) 00:42 編集

Title : 無題

GO!プリは今どこまで進んでますか?

LRS2 2017.11.15 (Wed) 18:44 編集

Title : 無題

ANIMAXの放送は毎週月~金曜で週に5話ずつだったので、結構前に終わりました。
あまり見られなかったので、また放送してほしいところです。

CANDY 2017.11.15 (Wed) 23:36 編集

Title : 無題

そうだったのですか。
では今は魔法使いプリキュア放映中ですか?

LRS2 2017.11.16 (Thu) 00:37 編集

Title : 無題

それは来年ですね。

CANDY 2017.11.16 (Thu) 01:11 編集

Title : 無題

今プリキュア放映していないのですか。
残念です。

LRS2 2017.11.16 (Thu) 18:55 編集

Title : 無題

まあ、見られるだけありがたいです。
他にも見たいアニメはいっぱいあるので、今はそちらを楽しんで見ております。

CANDY 2017.11.17 (Fri) 20:40 編集

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[10/13 CANDY]
[10/12 文化部]
[08/31 CANDY]
[08/30 石川実]
[10/23 CANDY]
[10/22 ばん]
[05/05 CANDY]
[05/05 文化部]
[04/16 CANDY]
[04/14 ばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CANDY
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
フリーエリア
P R

Powered by