CANDY TIME

2024年もよろしく!!

ゴルゴダ星大爆発!? 銀河に散った5つの愛

2017.09.18 (Mon) Category : S.H.Figuarts(プリキュア)

(本文は9月19日、20日に書いています)
S.H.Figuarts『ドキドキ!プリキュア』を使ったお話の続きです。
これまで5月12日5月13日5月19日6月16日7月13日8月30日の記事で公開しており、今回は第7話
他に、メインである「S.H.Figuarts キュアエース」単独の紹介5月20日の記事、ウチに届いた商品のトラブルの話題5月26日6月6日の記事に書いてあります。



<前回のあらすじ>

遂にヤプールの罠から脱出することができたキュアハート達!!
迫りくるエースロボットのロボットメタリウム光線プリキュアラブリーフォースリフレクションで防ぎ、キュアソードの歌で相手の動きを止めた。

そしてエースロボットを救う為に、プリキュアラブリーフォースアローを放つ。

一方ドキドキキラーを追い詰めたキュアエースも、浄化の為にエースショットを放った。

愛の光は、はたして哀れなヤプールの僕(しもべ)たちを救うことができるのだろうか…?



ここから本編です。

キュアハート達の放った技エースロボットキュアエースの技ドキドキキラーを吹き飛ばし、別々の方向から飛んで来た2体が空中衝突!!

辺りは2種類の愛のエネルギーに包まれた!!

そして…

エネルギーの奔流は、

やがて通り過ぎていった。

……………………
2体をじっと見つめるキュアハート達

「……………………」
キュアエースもまた、無言で事態を見守っていた。



そして――


ラブラブラ~



ポンッ!!



浄化成功した!!!


「やったぁ…!
 くうぅ… やったぁ~~~!!」

「やったね、マナ!」

2体をヤプールから解放できたことを実感し、シャルルと一緒に喜ぶキュアハート


「アレがドキドキキラーエースロボット
 …姿、変わりすぎでしょ!」

カワイイですわ~」
「まさか、あんな姿になるなんて…」

キュアダイヤモンド達は、姿の変わった2体にビックリしているようだ。


「びっくりダビィ」
「ホントだケル!」
「ランス~」

ラケル達妖精も、同じく驚いていた。


「わたくし達は、あの子達を救えたようですわね」
キュアエースも、2体を救えた喜びをかみしめていた。




「よーし! みんなー! さあ、大貝町へ帰…」


その時、キュアハート達異変が起きる!!



 
クラ…



「あ、アレ…? おかしいな、体に力が…入らない…よ……」


ドサッ!!


 
地に突っ伏したプリキュア!?
エネルギーの大部分を奪われた状況での大技の連発で、遂に限界が来たのだ!!!



「皆さんっ!?」

驚いたキュアエースは、急いで彼女たちの下へ駆け寄ろうとする!


タタタタタ…



その時!!


「えっ…?」
走っている最中に、よろけてしまうキュアエース


いったい、エースに何が?



ボトッ



















!?!?!?!?!?!?!?!!?!?!??!?!?


キュアエース子供の姿になった!?


キュアエースは、円 亜久里の思いの力によって大人へと成長した姿で変身するのだが、その活動時間には5分間という制限がある。
5分が過ぎると変身が解け、小学4年生である亜久里の姿に戻るのだ。
(※後にこの弱点は克服されるのだが、今回のエピソードはそれより前という時間設定である)

だが今のキュアエースは、あり得ない姿だった。

子供に戻ったのに、変身が解けない?


「くっ…
 とうに5分以上経ってましたし、ここ〝マイナス宇宙〟では時間の流れが違うみたいですから変身が解けないのかと思っていましたが…
 虫が良すぎたようですわ…」


そう。〝マイナス宇宙〟は我々の住む宇宙とは異次元の関係にある。
異なる時間の流れ方をするこの世界では、大人への成長が消えたものの変身は解けていない子供の姿のキュアエース」の状態が存在し得るのだ!


「いいえ、今はそんなことを気にしている場合ではありません!
 急いでキュアハート達の下へと行かなければ!」


再び走り出したキュアエース


その時ゴルゴダ星に、あの悪魔の声が響き渡る!?


「おのれ… おのれ~! 作戦は失敗か!
 こうなったら…


 ゴルゴダ星爆破せよ!」


身勝手な異次元人は、とうとう手段を選ばなくなった!!
かつて自分たちの都合で爆破した星を、自分たちの都合で再生させたというのに、今度はまたその星を爆破しようというのだ!!


「ええっ…!? なんというマネを!」


ドキドキ!プリキュアは、これ以上ないくらいの窮地に陥った。
爆発迫るゴルゴダ星
彼女達ははたして、再び立ち上がることができるのだろうか?


続く。

(10月30日追記。次回はこちら)

拍手[2回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

拝見致しました。
毎回とても楽しんでおります。
ホントにありがとうございます。

クラの画像に加え、敵を浄化したあともなおピンチが続くのはかなりゾクゾクします。

十字架の前に倒れるのを見て、また4人の磔の再現!?と思いました。

仮に4人が再び磔にされ、キュアエースが体が縮んだ状態でヤプールが新しい宇宙人、超獣を送り込んだりしたらかなりまずいですね。

書いてるとやはりゾクゾクします。

続きがかなり楽しみです。

LRS2 2017.09.20 (Wed) 20:52 編集

Title : 無題

LRS2さん、今回もカキコミありがとうございます。

今回の話のラストまでを、本当は前回の記事の中に収めるつもりだったのですが、あまりに長くなったので2回に分けることに。
「キメ技を使って成功させた」というアウトラインを実際に画像で表現しようとすると、膨大な枚数となってしまいました。

CANDY 2017.09.20 (Wed) 22:21 編集

Title : 無題

決め技カットは技を詳細に表すと多くなりますよね。
愛のエネルギーのところなんて、浄化の感じがうまく出てますよね。

ウルトラマンエース、エースキラー、キュアエースの小さな人形も斬新でした。
(キュアエースの笑った顔が可愛いです。)

ドキドキ!プリキュアも追い詰められ、ヤプールも慌てて頭に血が上り、繰り返しですが、どうなるかゾクゾクします。

ここへ来て、十字架が再び不気味さを増してきている感じです。

ピンチの続き、いつ以上なく楽しみです。

LRS2 2017.09.21 (Thu) 00:07 編集

Title : 無題

実はロボとキラーが小さくなったのは、LRS2さんのコメントから思い付いたことだったりします。
7月13日の記事の7月20日のカキコミで
「浄化されて、妖精になるのかななんて想像したり。 」
と書かれてましたが、実はそれまでは浄化後の2体の姿をどうするか決めてなかったのですよ。
そのままの姿でポーズを善玉っぽくするか、何か適当な飾りでも付けるかするつもりでした。
でもカキコミを読んで、妖精(?)化させるのが一番分かり易いし、近年の『プリキュア』でもあったパターンですから、それに決めました。
ちょうど東京旅行で買った指人形もありましたし、いろいろと上手く歯車が噛み合ったって感じでした。

キュアエースの子供化ですが、こっちは元からの想定通りです。
キュアエースを扱う以上、制限時間ネタは入れるべきだと思いましたので。
ただ、変身前の亜久里のフィギュアは無いんですよね。
そこで、プライズ景品「ドキドキ!プリキュア あつめてフィギュア」というSD体型のフィギュアを使いました。
実際の亜久里は3頭身ではないですが、それはまあそれとして。
異次元だから画像みたいな状態になってしまうのもアリだとしました。

続きは早くお見せしたいと思ってますが、まだロクに撮影できてません。
もう少し、お待ちください。

CANDY 2017.09.21 (Thu) 21:06 編集

Title : 無題

参考にしていただいてとても嬉しいです。

あの文章は今でも覚えてますがGO!プリのロックを想像して書きました。

ロックは敵の姿と妖精の姿があまり一致している感じがないため、それを引用すれば、エースロボットやドキドキキラーが浄化後全くの別の姿になったとしても、何ら違和感がないので書きました。

エースキラーも、等身大ですと、悪そのものですが、縮まるとキュアロゼッタの話通り、可愛く見えてしまいます。

キュアエースの変身の制限、、懐かしいなと思いました。
正直キュアエースは可愛さがあって良いのですが、登場してしばらくは、初期4人に上から目線で指導、命令していて(小学生が中学生4人に指導、命令していて)、観ててイラッとすることがありましたので、あまりキュアエースに着目して観れていませんでした(キュアマリンに続くイラッとキャラでした。)(ストーリー的にはしょうがないことですが。)。

個人的な趣味を考えました場合、変身前のフィギュアがないのは痛いですね。特にこういう作品を作る場合はそこを顕著に感じます。変身前があれば、作品にも膨らみが出て良いのですが。

LRS2 2017.09.21 (Thu) 22:24 編集

Title : 無題

他には『ハピチャ』のファントム(ファンファン)がいますね。
味方になった敵キャラや、人間の姿になる妖精は多いですが、その両方を満たすのは思ったほどいませんね。
『ハピチャ』と『Go!プリ』で2年続いたから印象が強かったみたいです。

アイドルものやスポーツものもそうなのですが、案外普段着の方が使い勝手がよかったりします。
日常生活の1シーンとかに登場させられますし。
まあこのブログはそこらへん気にせず、ステージ衣装や戦闘コスチュームだろうが、怪獣だろうがロボットだろうが、平気で登場させたりしてますけど。
固定ポーズですが「フィギュアーツZERO」で黄瀬やよいが出てたので、そのシリーズを続けてほしかったですね。

CANDY 2017.09.23 (Sat) 00:48 編集

Title : 無題

ファントムはイケメンだったので、外見と声と一致してましたが、ファンファンになったら外見と声が一致しなくなりました。

ま、普段着が販売されて戦闘コスチュームが販売されないなんていったらおかしいですしね。

ステージ衣装、戦闘コスチューム、怪獣、ロボット、それくらいの自由さがないと面白みがないですよね(前もお話ししましたが、十字架の看守がエースキラー以外ではちと物足りないですし。)。

ちと今ネットの繋がりが悪いので調べられないのですが、フィギュアーツとフィギュアーツZEROって会社は一緒なんですよね?

LRS2 2017.09.23 (Sat) 10:42 編集

Title : 無題

『プリキュア』の変身前は結構商品化されているのですが、定番化するほど長続きした物が無いのが残念ですね。

アーツZEROはもちろん、フィギュアーツと同じバンダイの商品です。
ほぼ同スケールで、固定か可動かの違いです。
コッペ様もアーツZEROの方での発売でしたね。

CANDY 2017.09.24 (Sun) 07:08 編集

Title : 無題

世界制服大戦に何人か出てましたよね。

しかし個人的にはやはり可動式ってのは大きいですね。
一人で色んなポーズを再現できますし。
(無論十字架に架けることも出来ますし。)

可動式じゃないフィギュアは、最近はエクセレントモデルなんて塗装が綺麗だなんて感じます。

エクセレントモデルは持ってらっしゃいますか?

LRS2 2017.09.24 (Sun) 07:49 編集

Title : 無題

「エクセレントモデル」は、ティファ・アディールとレイナ・ストール、あと『クイーンズブレイド』関係のをいくつか持ってます。
値段とサイズ的に数は揃えられないので、すごく好きなキャラや、魅力的なフィギュアだと思った物を買ったという感じです。
『プリキュア』はチームで揃えるのが大変なので、手を出してないです。

個人的にはガンガン動かして遊ぶ方が好きなので、固定ポーズよりもアクションフィギュアの方が好きですね。
ただ、キメポーズなんかは固定ポーズの方が映えるし、動かないフィギュアをどう見せるかを考えるのも楽しいので、同スケールで種類が増えるならどっちでも構わないです。

CANDY 2017.09.25 (Mon) 01:14 編集

Title : 無題

以前マックスハートの3人を揃えたのですが、すぐに飽きてしまったので、ブロッサムとマリンに手が出ずにいます(写真では美しいそのものですが。)。

そうなんですよね。やはり決めポーズ等の固定ポーズは可動式より固定式ですよね。

では、世界制服大戦のフィギュアもプリキュアでは持っていませんか?

LRS2 2017.09.25 (Mon) 20:30 編集

Title : 無題

「世界制服作戦」ですよね?
いつきだけ持ってます。
サイズ的に守備範囲外ですが、好きなキャラなので買いました。
そのうちこのブログでお見せする予定です。

他にも『アイマス』の3人とかも買おうと考えたこともあったのですが、結局持ってるのはいつきだけです。
今はシリーズ自体が休止してますね。

CANDY 2017.09.25 (Mon) 23:07 編集

Title : 無題

またおかしな画面になり、ウイルス感染の表示が出ましたので連絡出来ませんでした。
実際は感染してませんでした。

LRS2 2017.10.03 (Tue) 22:16 編集

Title : 無題

お久しぶりです。
しばらくカキコミが無いと思ってたら、そういう事情だったのですね。
大丈夫かも知れませんが、念のためお気をつけください。

CANDY 2017.10.04 (Wed) 02:00 編集

Title : 無題

大丈夫だと信じたいです。
CANDYさんのサイトが拝見出来なくなるのは致命傷ですので。

ちなみにCANDYさんの名前の由来はスマイルプリキュアのキャンディから取られたのですか?

LRS2 2017.10.04 (Wed) 19:44 編集

Title : 無題

返事が遅くなって、すみません。

アーカイブを見ていただければ分かるかと思いますが、当ブログは2009年11月(『フレッシュプリキュア!』が放送してた頃ですね)から開設しており、その頃からHNはCANDYです。
逆に、「今年(2012年)の『プリキュア』の妖精が同じ名前だ!?」と驚いたりしました。

ちなみにCANDYって名前は自分でつけたのではなく、友人の ばん 氏という方がつけたニックネームをそのまま使ってます。

CANDY 2017.10.07 (Sat) 23:11 編集

Title : 無題

そうでしたか。

ちなみに最近ちとプリアラのひまあおにはまってます。

個性が違う二人のコラボが良いです。

LRS2 2017.10.08 (Sun) 17:52 編集

Title : 無題

そういえば何号か前の「ホビージャパン」に、Figuarts キュアカスタードの画像(CGでモデリングした原型?)が載っていましたね。
ホイップの付属品に5つ集めると完成するエフェクトがありますし、アーツ『プリアラ』は早めに5人目まで出そうですね。

CANDY 2017.10.09 (Mon) 20:58 編集

Title : 無題

ひまあおは一人ずつだと普通ですが、
二人合わさると面白いです。

(前回の放送がひまあおコラボの話でしたので良かったです。)

どうせなら、ドキドキ!プリキュアでありまこでもやってほしかったなと感じました(この二人も性格が大きく異なるので。)

LRS2 2017.10.10 (Tue) 22:54 編集

Title : 無題

そうですか。
再来年のANIMAXでの放送を楽しみにしております。

ふだん別行動が多いありすは誰かとの2人組になってる印象自体が薄いのですが、たまに他のキャラと絡むといい感じでしたね。
まこぴーとは、百人一首で勝負している時のコミカルな仕草とか、おまるジコチューの攻撃から庇っている時とか、見ていて「オオッ!」と思いました。(どちらも六花が主役の回ですが…)

CANDY 2017.10.11 (Wed) 11:39 編集

Title : 無題

単純にありまこはお気に入りキャラ1位と2位なのでそう感じました。
(全体を通して二人の会話があまりないのが微妙でした。)

百人一首の場面は画面が小さかったですが、
まことの膨れ顔とありすのバンザイは共に斬新で良かったです。
オマルの回はなかなかよかったですね。

話戻ってプリアラが先にフィギュアーツとして出ますとCANDYさんご希望のキュアフェリーチェが出るか危うくなってしまい残念です。

LRS2 2017.10.11 (Wed) 18:57 編集

Title : 無題

「アーツ プリキュア」はいきなり発売決定になることも多いので、『まほプリ』や『ハピチャ』がいきなり来ても不思議じゃないと思っています。
むしろ発売がほぼ確定とはいえ『プリアラ』の4人はいつ発売するかは決まってませんし、6人目のキュアパルフェがかなり待たされそうな気も。
何はともあれシリーズが続くこと自体が嬉しいので、発売される商品を1点1点買っていこうと思います。

それから、お待たせしました。
ようやく続きの記事を、途中までではありますが公開しました。10月7日の記事です。
完成はもう少し先になりますが、途中まででもよろしかったら見てみて下さい。

CANDY 2017.10.11 (Wed) 22:26 編集

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[10/13 CANDY]
[10/12 文化部]
[08/31 CANDY]
[08/30 石川実]
[10/23 CANDY]
[10/22 ばん]
[05/05 CANDY]
[05/05 文化部]
[04/16 CANDY]
[04/14 ばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CANDY
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
フリーエリア
P R

Powered by