CANDY TIME

2024年もよろしく!!

勝利をつかめ! 2つの光が交わる時!

2017.08.30 (Wed) Category : S.H.Figuarts(プリキュア)

(本文は9月1日、2日に書いています)
ホントに久しぶりのS.H.Figuarts『ドキドキ!プリキュア』を使ったお話の続きです。
これまで5月12日5月13日5月19日6月16日7月13日の記事で公開しており、今回は第6話
他に、メインである「S.H.Figuarts キュアエース」単独の紹介5月20日の記事、ウチに届いた商品のトラブルの話題が5月26日6月6日の記事に書いてあります。


<前回のあらすじ>
異次元人ヤプールの手に堕ち、十字架に囚われていたキュアハートら4人だったが、唯一囚われていなかったキュアエースの奇策で、遂に脱出することができた。
そして、キュアハートらエースロボットと、キュアエースドキドキキラーと、それぞれ相まみえる。
はたしてドキドキ!プリキュアの愛は、陰湿な異次元人が生み出した存在にも届くのだろうか…?


ここから本編です。

思わぬ形でキュアハート達を解放されてしまったヤプールだったが、驚愕の心をすぐに怒りへと変えた。
そしてエースロボットに、脱出した4人を攻撃するように命じる。

「ええい、仕方がない。エースロボット! 光線を吐け! 光線を吐くんだ!!」

その命令に殉じるエースロボット

テェェェェェィ!

ピーーーーーーーー!!

これがロボットメタリウム光線だ!!
メタリウム光線は、いかなる敵をも打ち倒す35万度の熱光線
ロボットメタリウム光線は、そのロボット版なのだ!!


驚異の熱光線が迫る中、キュアロゼッタが叫ぶ!

「皆さん!!」

「うん!」「分かってる!」「モチのロンだよ!」

ロゼッタの言わんとしている事を、他の3人瞬時に理解したようだ。

「ラブハートアロー!」

前に出て、ラブハートアローを召喚したロゼッタ

他の3人は、前に向けて手を伸ばす。

私達の力を、キュアロゼッタ!!!


プリキュア ラブリーフォース リフレクション


これがプリキュアラブリーフォースリフレクションだ!!
キュアロゼッタの背中へ他の3人が手を当て、エネルギーを合わせることで強大なエネルギー障壁を発生させる。初使用時はエネルギーを凝縮した小さいエネルギー障壁を作り、それを射出して妖精メランの頑強なバリアを相殺させた。
もちろん防御にも使う事ができ、復活したレジーナがミラクルドラゴングレイブから放ったエネルギー波を防ぐのに使ったぞ。(この時は単独技のロゼッタリフレクションと同じ大きさのエネルギー障壁だった。あとエースも参加していたので、「フィフス」と呼ぶべきかも知れない)
(※ホントは何かエフェクトを用意してエネルギー障壁を再現したかったのですが、ちょうどいい物が無かったので、今回は障壁越しに見えてる感じにしてみました)

必死に防ぐプリキュア達!
逸れたエネルギーが彼女達のすぐ近くの地面に当たり、爆発を起こす!?

「な…なんてパワー…!! 35万度はあるよ、コレは!?」
「こんなのまともに当たったら、ひとたまりもないわ!?」
「ラブリーフォースリフレクションでも、防ぎきれるの!?」
「あと少しです! 皆さん、がんばって下さい!!」

キュアロゼッタが檄を飛ばす。


そして4人は、ロボメタを耐え切ったのだった。
(※長いので「ロボットメタリウム光線」を「ロボメタ」と略しました)


「ええい、なんたることだ!」

またも驚きを隠せないヤプール人だったが、すぐに気を取り直し、

「続けろ! 続けるんだ! エースロボット!!

単純ながらも、今のキュアハート達には最も効果的な手を打つヤプール人
さすがは知能指数15,000だけのことはある!!

再びロボメタを放とうとするエースロボット

その時!!

「そうはさせないわ!」

前に飛び出したのはキュアソードだ!

「あなたに、本当の私の歌を聞かせてあげるわ」

そしてソードは歌い出す。

「ひとりきりで 不安な夜 歌を口ずさむの♪」

それは、キュアソードこと剣崎真琴の新曲「こころをこめて」だった。
ラブリーインカムはドキドキキラーに奪われたままなので、ソードは自分の声を届ける為に懸命に歌った。その姿が、美しい歌声が、そしてこの歌に込められた想いが、
奇跡を起こした!?
負の感情しか持たぬ異次元人に作られたロボットが、歌に共鳴したのだ!!

テェィ!

動きを止めたエースロボット。
それを見たキュアハートが、他の3人に促すように呟く。

「みんな…。あたし達に出来るのは、もうアレしかないよね?」
「うん…」「ええ…」「そうね…」

エースロボットさん! 約束どおり助けてあげるね!」

エネルギーのほとんどを失った4人が今、最後の賭けに出る!!

(この続きは後で書きます)


(ここからは9月5日に書いています)


「みんな、いくよっ!」

キュアハートが合図を出し、4人はラブハートアローアローラビーズをセット、そしてパワーをチャージ!


ラブハートアローを弓状に展開させるキュアハート。

他の3人もそれに続く。


プリキュア!

ラブリー

フォース

アロー


これがプリキュアラブリーフォースアローだ!!
4人共ラブハートアローを弓状に展開させ、エネルギーを1つに合わせて放つ、ドキドキ!プリキュア初の合体技だ!!
(※画像では4人の視線や弓の構え方がバラバラになってるけど、本編だとちゃんと揃ってるんだ。大目に見てくれい)
各プリキュアが個々で放つキメ技よりも強力で、キュアエースを交えた合体技が出るまでは最強クラスの技だった。しかし、4人の心が1つになっていないと発動できず、本編では心を通わせたレジーナが再び敵になったことでキュアハートが心を乱し、失敗したこともある。
ちなみにラブリーフォースアローキュアハートの単独技のプリキュアハートシュートの強化版ラブリーフォースリフレクションロゼッタ単独のプリキュアロゼッタリフレクションの強化版的側面がある。その理屈でいくとダイヤモンドソードの技の強化版も存在すると思われるが、残念ながら本編では披露されさなかった。


一方、ドキドキキラーと戦っていたキュアエースは―

「こちらもいきます!」

再びラブキッスルージュを構えるキュアエース

「彩れ、ラブキッスルージュ! 」

ラブキッスルージュの先端を唇に当て、ルージュをひく。

make upしたエースが、

投げキッスを飛ばすと

♡型をしたエネルギーが出現する!!



「ときめきなさい、エースショット!」



「ばきゅーん!!」



これがエースショットだ!!
上記の流れ(※実際はもっと動きが激しい)ハート型エネルギーを出現させ、「ばきゅーん!!」 と言った後に構えたラブキッスルージュからエネルギーを撃ち出し、それをハート型エネルギーを通過させることで増幅させるキメ技だ!
初使用の際、キングジコチューの娘であるレジーナを戦線離脱に追い込む程の威力を見せ、ラブリーフォースアローと並ぶ中盤の主力技となった。
技の性質を変化させることもでき、その際はルージュの色が変化。味方をサポートする技として使うこともできる。(浄化を含めて4種類ある)
話は変わるが、この夏から始まったアニメ『時間の支配者』の主人公ヴィクト・プーチンの使う技の名前が「ACE SHOT(エースショット)」でビックリしたが、その次の回でキュアエースの人(釘宮理恵嬢)が出てきてひっくり返っちまったぜ!
『プリキュア』とはまったく関係ないけど、面白いアニメだからみんなも見ようぜ♪
ACE SHOT!!」


一方のキュアハート達

ラブハートアローを構えたまま、一歩前に踏み出す。

4人の頭上に、巨大なハート型のエネルギーが出現する!!
(※本編だと、もっとハートは大きい。あと、もっと高い位置にある)


そして、構えた弓矢の狙いを絞るように、4人はウインクをする。



次の瞬間、頭上のハートから膨大なエネルギーが撃ち出された!!



エースショットを受けたドキドキキラー

ラブリーフォースアローを浴びたエースロボット

エネルギーの奔流は両者を吹き飛ばし、吹き飛んだ先で2体は激突した!!


続く!!

(9月20日追記。続きはこちら)
(10月31日追記。本文を一部修正しました)

拍手[2回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

お待ちしておりました。
ロボメタって良いですね。ヘビメタみたいな。

ついさっきまで捕われていた十字架の前で戦っているのも不気味さがあります。

エネルギーの殆どを失った4人、確かにそうだと思っちゃいました。冷気を浴び、十字架磔にされたときにドキドキキラーに力を奪われ、本当なら変身解除でもおかしくない状態ですよね。

ただしキュアソードはともかく、キュアロゼッタにプリキュアラブリーフォースリフレクションをされたのは、完全なヤプールの誤算でしたね。

続き楽しみにしております。

LRS2 2017.09.03 (Sun) 13:21 編集

Title : 無題

ホントにお待たせ致しました!!
まだ撮っていない画像もあるのですが、とりあえずお見せできるところまで公開することにしました。
続きは別記事ではなく、この記事内でお見せします。
…毎度毎度、小出しになってすみません。

「ロボメタ」もそうですが、今回はちょっとコミカル寄りの要素も入れてます。
ひたすらバトルが続く、それも本編でのキメ技の応酬なので、それらをただ再現した画像を貼っていくだけでは間がもたないと思いまして。

まだまだ言いたい事はあるのですが、うっかりネタバレしてしまいそうなので、まずは続きを公開する事に邁進します。

CANDY 2017.09.03 (Sun) 22:16 編集

Title : 無題

あと、ヤプールの「なんたることだ!」のセリフでウルトラマンタロウの「逆襲!怪獣軍団」でサボテンダーを登場させたときのセリフを思い出しました。

ヤプール追い詰められていますが、4人のプリキュアもあとがないですし。
仮にヤプールがまた冷気を噴射させたらかなりまずいです。

本記事の更新、楽しみです。

LRS2 2017.09.03 (Sun) 22:40 編集

Title : 無題

今回のヤプールの台詞は、「光線を吐け! 光線を吐くんだ!!」とかもそうなのですが、『ウルトラマンA』第18話「鳩を返せ!」を参考にしてます。
「タロウ」でも似た感じのがあったんですね。

続きは、もう少々お待ちください。

CANDY 2017.09.05 (Tue) 18:12 編集

Title : 無題

ウルトラマンAレンタルでしか観たことないので、主要な話しか分からないんですよね。

個人的には、十字架の前で「皆さん!!」と言ってるキュアロゼッタがかっこよいです。

ちなみにcandyさんはキュアブロッサムとキュアマリンのフィギュアーツは持ってらっしゃいますか?

LRS2 2017.09.05 (Tue) 20:02 編集

Title : 無題

>ロゼッタ
今回いきなり浄化技を使おうかとも考えていたのですが、エースロボットにも見せ場を作ろうと思い、それに対応してラブリーフォースリフレクションを使う場面も入れることになりました。最強防御を使わなくてはならない程、ロボメタはスゴイ! って感じです。
おかげで、ロゼッタを目立たせることもできました。

>キュアブロッサムとキュアマリンのフィギュアーツ
持ってますよ。発売からだいぶ経ってから、地元の中古ショップで買いました。
タイミングを逃したので、未だにブログでお見せしたことはないのですが。
ちなみに、この前東京に行った際、キュアムーンライトを買ったので、『スイート』、『ドキドキ』に続いて全メンバー(の基本フォーム)が揃いました。

CANDY 2017.09.05 (Tue) 23:33 編集

Title : 無題

お待たせいたしました。
続き、公開です。

CANDY 2017.09.06 (Wed) 00:08 編集

Title : 無題

かしこまりました。

マリン、ブロッサムは個人的にお気に入りプリキュア3位と4位なので、興味はあるのですが。。
(ちなみにマリンは昔は珍しく唯一の嫌いなプリキュアでした(性格の面がです。)。嫌いは好きの裏返しみたいです。)

ただ中々手が出ません。
多分ゴルゴダの十字架に磔にできそうにもないですよね?

LRS2 2017.09.06 (Wed) 00:10 編集

Title : 無題

シチュエーション、技の再現度、色使い、完璧な出来ですよね。

続き楽しみです。

LRS2 2017.09.06 (Wed) 00:22 編集

Title : 無題

キュアマリンは個性が強すぎるので、最初は違和感を感じる人も多いでしょうね。
まあ主役のブロッサムとのコンビは、バッチリ決まってるのですが。

十字架は…どうなんでしょうね?
試してないのですが、背が低いのと、後方になびいてる髪型なので、わりとキビしそうな気がします。
幸いというか、後ろ髪は左右に分かれて真ん中は空いてるので、上手く髪を支柱から逃がすようにして、後は鎖で上手く固定すれば何とかなるかも知れませんが。
キャラ的に、縛られてようが宙づりにされてようがムダに元気がありそうなので、苦し気な表情でなくても違和感が薄いのが利点ですね。

CANDY 2017.09.06 (Wed) 21:57 編集

Title : 無題

つぼえりは体が小さいので可愛いのに加え、
最初お互いが正反対の形で自分をうまく出せず、その結果つぼみがえりかに戸惑い、その後自然にくっついていくのが良かったです(えりか(といつき)の将来プリキュア2人がデザトリアンになるのは斬新でしたが。)。

やはりそうですよね。多分磔には出来ないなと思いました。

磔といえば全くの予断ですが、今回ドキドキ!プリキュア勢を十字架磔にしたのがヤプールであって良かったと思いました。
ヤプールは強い印象ですし、他の訳の分からない弱っちい星人に捕われたとなると、これ程の大作にならないどころか、お気に入りのドキドキ!プリキュアが弱っちいイメージになってしまうので。

LRS2 2017.09.06 (Wed) 22:24 編集

Title : 無題

『プリキュア』に限ったことではありませんが、敵キャラがなかなか商品化されないので、戦闘シーンを撮る時などは戦う相手をどうするか? に頭を悩ませます。
今回は『ウルトラマンA』のパロディということでヤプールにしてみましたが、評価もいただけて、このチョイスでよかったなと思えています。

話は長くなってますが、どういうラストにするかはもう決めているので、後は画像を撮って、本文を書くだけです。
もう少しお付き合いいただけたらありがたいです。

CANDY 2017.09.07 (Thu) 23:56 編集

Title : 無題

確かにダークプリキュア位ですかね?悪役は。。

前にも書きましたが、プリキュアは女性だから基本は各シリーズ1人以上は髪が長く、磔にはしにくいんですよね。

ですからドキドキ!プリキュアはプリキュアシリーズでは唯一(初期4人が)綺麗に磔に出来て良かったです。

いつまでも付き合います!

LRS2 2017.09.08 (Fri) 12:58 編集

Title : 無題

イースも一応いますが、改心してプリキュアになるから敵としてはカウントするのは微妙ですね。満、薫も味方になった後の姿ですし。
今やってるアンケートに敵キャラの選択肢があるので、票数次第では敵キャラがもっと出るかも知れませんね。
幹部やライバルもいいですが、個人的にはスナッキーやチョイアーク、『NS3』に出てくる悪夢獣(クマみたいなメカ)といった「戦闘員」ポジションが欲しいんですけどね。無双シーンのヤラレ役として。

考えたらウルトラマンが磔にしやすいのは、シルエットがシンプルだからなんですよね。
十字架のサイズを抜きにしても、髪型や服装の関係でプリキュアに十字架を使うのはホントに難しいです。
キュアエースでも試すつもりなのですが、どうしようかと思案中です。

CANDY 2017.09.10 (Sun) 03:45 編集

Title : 無題

そうなんですよね。イースはちと微妙でカウントしづらかったです。満薫は本編初登場時から、敵って感じがしなかったです(キリヤは敵って感じがありましたが。)。それが二人の良さなのですが。。

戦闘員キャラは票数が伸びればかなり売上いきそうですよね。欲しい人は1体ならず、複数体購入する人もいらっしゃると思いますし。

私キュアエースを磔にしましたがかなりきつかったです。
後ろ髪の真ん中2つを外して、両手、両足を鎖で拘束しました。
(しかし、私は以前申し上げました通り、十字架の背中部分のでっぱりを小型のこぎりで切り落としましたのでなんとか磔は出来ましたが、切り落とさないと磔に出来るかはわかりません。)

個人的には、磔に出来ないのは痛いとしたうえで、これから自分が磔にされる十字架と対峙しているプリキュアの写真も、不気味さがあってまたいいなと思ってしまいます。
(今回の話もドキドキ!プリキュア全員が自分の十字架と対峙しているところは不気味さがあってかなり良かったです。)

ちなみにハートキャッチプリキュアは、4人全員が通常バージョンとパワーアップバージョンのフィギュアーツが販売され、さらにダークプリキュアのフィギュアーツも販売されたということはプリキュアシリーズの中でも人気がずば抜けてたのですかね?

LRS2 2017.09.10 (Sun) 09:14 編集

Title : 無題

あ、紛らわしい書き方してすみません。
上のカキコミは、
 「個人的には〝アンケートの選択肢に入っていない〟スナッキーやチョイアーク(中略)が欲しい」
というニュアンスで書いたつもりでした。

ご存じないかも知れないので改めて書きますと、プレミアムバンダイで現在『プリキュア』シリーズ商品化希望アンケートというのが行われており、S.H.Figuarts キュアホイップの予約ページにあるバナーからアンケートのページに入れます。
商品化またはリニューアルして欲しいキャラクターを選ぶ選択肢があり、3人まで選択可能。正規のプリキュアだけでなく、キュアフラワーやキュアモフルンといった番外扱いのプリキュアや、ダークドリームやレジーナ、トワイライトといったライバルポジションのキャラまで選べます。
メーカーに意見を届ける貴重なチャンスなので、まだ投票されてないなら是非投票お願い致します!!
希望が叶うかどうは分かりませんが、アンケートに回答する人数が多い程、今後の『プリキュア』の商品化の機会が増えると思いますので。


『ハートキャッチ』は人気が高いと思いますよ。アーツ以外でもいろいろと商品化されることが多いですし。
勢いに乗って、とにかくデカいコッペ様まで商品化したのも凄かったですね。

CANDY 2017.09.12 (Tue) 00:11 編集

Title : 無題

アンケートサイト見つけました。

リニューアルってすごいですね。
しかし、自分が持っている(持っていた)プリキュアフィギュアーツはキュアレモネード以外は
全員出来が良かったと思います。

candyさんは誰に入れましたか?

LRS2 2017.09.12 (Tue) 06:43 編集

Title : 無題

レジーナとダークドリームとキュアフェリーチェです。
レジーナは赤と紫、両方欲しいですね。
ダークドリームが出れば、自動的に無印『5』が、少なくとも無印版キュアドリームは出るだろうという打算もあります。
未発売作品からは、一番好きなフェリーチェを選びました。

そちらは投票されましたか?

CANDY 2017.09.12 (Tue) 22:32 編集

Title : 無題

まだしてないです。
Candyさんと同じ人に投票致します。
大作を見させて頂いてるお礼といたしまして。

ハート、ダイヤモンド、ロゼッタ、ソードの
十字架磔は衝撃、斬新でした。

LRS2 2017.09.12 (Tue) 23:11 編集

Title : 無題

ありがとうございます。 ただ私はどれが商品化しても嬉しく思うので、それならLRS2さん自身が欲しいキャラ3人にする方がいいと思いますよ。 『ハートキャッチ』で商品化されてないキュアフラワーもありますし、キュアレモネードのリニューアルのチャンスでもありますし。 もう投票されていたら、申し訳ありません。

CANDY 2017.09.13 (Wed) 01:02 編集

Title : 無題

レモネードは仮にリニューアルされても買わないと思います。
(今年の6月までは5年以上に渡りお気に入り1位でしたが、7月にロゼッタ、ソードに抜かれ、今月マリン、ブロッサムにも抜かれ、5位になりました。。)

例として1位のロゼッタがリニューアルされたとしても、今の段階からどうリニューアルするのかが分かりませんし、既に持っているプリキュアをまた買うのかとなった場合、買わないと思います。
(十字架にあった大きさでリニューアルされたら買うかもしれませんが、そんなことはないでしょうし。。)

ちなみに変な質問ですが、アンケートは無料投票ですよね?

LRS2 2017.09.13 (Wed) 19:02 編集

Title : 無題

アンケートは無料です。
極端な言い方をすれば、これまでアーツ『プリキュア』を買った事が無い人でも投票できます。
メーカーからしたら、そういう人達も買ってくれそうな商品が何か知るチャンスでしょうし。

私としては、せっかくいろいろなキャラクターから選べるので、こちらに気など使わずにご自分を最優先していただきたいと思って書いたつもりだったのですが、
そうですね。「欲しいキャラはもう揃っている」という状況や、「現状出ている商品で満足している」という考えを失念しておりました。
私自身も、同じアーツの『仮面ライダー』が何度となくリニューアルされても、それらよりもむしろ最初に買ったアーツ以前の商品「装着変身」の方を気に入ってたりしてます。
お気を悪くされたのなら、申し訳ございません。

CANDY 2017.09.13 (Wed) 20:41 編集

Title : 無題

悪くなんてしてませんよ。
むしろ悪くするような表現がどこにあったのか分かりませんでした。

『仮面ライダー』は同じアーツが何度となくリニューアルされてるんですか、大人気ですね。

ただ、私個人的な意見としてもレジーナは出てほしいですね。
アイちゃんが今浮いてる状態ですし、何よりcandyさんが以前おっしゃったレジーナと磔の4戦士で話が観られそうですので。

ちなみにcandyさんにこんなこと伺ってもしょうがないのですが、男女と年齢層を入力する欄がありますが、30代男性より10歳未満の女子で出すのが一番採用されやすい気がするのですがどうなんですかね?

LRS2 2017.09.13 (Wed) 21:41 編集

Title : 無題

リニューアルというのは少なからず今ある商品を否定する面もあるので、気に入っている物を貶しているととられてないかと思って書きました。

アンケートにどう答えるかは当人の自由だと思いますが、今回のはプレゼントが貰えたりするわけでもない純粋なアンケートなので、正しく答える方がメーカーに正確なデータを渡すことになり、プラスが大きいのではと思います。
どう判断されるかは答える側には分からないので、何が有利で何が不利なのかなんて分かりませんしね。
そもそも「対象年齢:15歳以上」の商品なのに、それ以下の年齢層を選べるというのもヘンな話ではありますが。

CANDY 2017.09.14 (Thu) 00:54 編集

Title : 無題

最後のツッコミはちと笑えました。
未成年の飲酒喫煙と同じ感覚ですよね。恐らく。

確かにおっしゃる通り、正しい情報でお送り致します。

アンケートですが、やはりcandyさんの希望するものに入れたいなと思います。ささやかな恩返しと致しまして。

話は変わりますが、、
最近画面の切り替わりがなくなったので、安心してまたcandyさんとやり取り出来て良かったです。

LRS2 2017.09.14 (Thu) 15:10 編集

Title : 無題

あながち冗談でもなく、もし対象年齢未満の購買者が多いというデータが出たらメーカーの方もそれに対応して対象年齢を引き下げざるを得ず、刺さって危ないからシャープな造形ができなくなるとか、誤飲防止の為に細かいパーツが一体成型になってしまうとか、商品のクオリティが下がってしまう恐れがあります。
『プリキュア』の商品は、本来の視聴者層向けの物とハイターゲット向けの物とで住み分けが出来ているので、正しく解答する方がいいと思います。

私が投票してキャラに入れていただき、ありがとうございます。
これで商品化に繋がるといいのですが。

9月11日の記事でも書きましたが、私自身はandroidのユーザーではないので、LRS2さん達が教えてくれなかったら、自分が持ってないスマホで困った事態が発生していること自体気づかなかったと思います。
ブログやネットの事で分からない事が多々あるので、また何か起こるかも知れませんが、何とか対応していこうと思います。

CANDY 2017.09.15 (Fri) 19:56 編集

Title : 無題

確かにそれはまずいですね。

リニューアルなんて言っておきながら、クオリティが下がったら元も子もないですよね。。

マホプリは3人で支出額も抑えられますし、キュアフェリーチェなんて可愛さ売りにしてるので、売れ行き良さそうな気もしますが。

可愛いといえば今ハートキャッチプリキュアで学園祭の話観てましたが、やはりブロッサムとマリンは可愛いです(特に着物姿。)。

LRS2 2017.09.15 (Fri) 21:52 編集

Title : 無題

学園祭回ですか!

あの回は模擬店とファッションショーでいろいろな姿が見られ、脇役キャラも一斉登場で見ていて楽しかったですね。挿入歌もよかったですし。
他の作品だと一斉登場は最終決戦前とかクリスマス回あたりになるのに、『ハートキャッチ』はそれよりも早い時期に、それでいてベストと思える時期にやったのがすごく良かったと思います。

あと、最初は廃部寸前だったファッション部が、徐々にメンバーを増やしていって、遂にはゆりさんやもも姉も巻き込んで大々的なファッションショーをやれるようになったのにも感動しました。
部活の描写は他の作品でもありますが、『ハートキャッチ』では全キャラ関わっているので物語の縦糸の1本として綿密に描かれていたと思います。

CANDY 2017.09.16 (Sat) 22:12 編集

Title : 無題

中学の学園祭であのレベルなんてあるんですね。
中学なんて大抵弁論、クラスの劇、合唱コンクール位だと思ってましたが。
(中高一貫ならそうなんですかね。。)

いつきがゆりとペアを組むのは中高ペアで斬新の組み合わせと思いました。
(つぼえりがペアとして確立されてる以上、いつゆりとなるのは当たり前としては当たり前ですが。。)

とはいってもいつきは身長も高いですし、冷静沈着ですし、同学年でありながらつぼえりには敬語使われてますしで完全に外見、中身は高校生側ですよね。

脇役一斉登場で、この人だれだっけと思う人もいましたね(前編でつぼみがえりを探すときに途中でぶつかった男子はカンフーの人か夏休みに遠距離を走った人だったかななんて思って観てました。)。
個人的には脇役では伴くんが面白かったですが。

ももかはえりかとの絡みが面白いですが、親友と妹がプリキュアでありながらプリキュアとの交流がないのはモデルだからしょうがないとしつつもちと惜しいと感じました。

LRS2 2017.09.17 (Sun) 06:56 編集

Title : 無題

記憶が曖昧だったので確認したのですが、えりかも初期はいつきを「さん」付けしてたみたいですね。
年上のゆりさん相手でも、あまり丁寧語を使わないイメージが強いのですが。
逆に誰に対しても丁寧語のつぼみが、仲間になった後のいつきのことを呼び捨てに変えたことは印象に残っています。

明堂学園は私立の中高一貫の学校だから、わりと行事が大掛かりなのかも知れませんね。
えりかの代で廃部寸前でしたがファッション部自体は伝統がある部なのかも知れませんし、あの豪華なステージも昔から使われている物かも知れませんね。

CANDY 2017.09.18 (Mon) 18:36 編集

Title : 無題

えりかはいつきさんとか生徒会長とか呼んでましたよね。

つぼみが照れながらいつきと呼んでいたのがかわいかったです(すぐあとにえりかがさつきに頭を撫でられてデレデレ顔をしていたのも印象的でした。)。

廃部寸前でしたよね。えりかがつぼみを1話目で強引に勧誘してたのが面白かったです。

学園祭が2部構成で、次の話が昔の自分との戦いの2部構成で、2回連続の2部構成は斬新だと感じました(昔の自分も可愛く書かれていて良かったです。)。

LRS2 2017.09.19 (Tue) 13:00 編集

Title : 無題

LRS2さん、たいへんお待たせしました!
この話の続きを公開しました!
9月18日の記事となっていますので、ぜひ見て下さい!!

CANDY 2017.09.20 (Wed) 18:10 編集

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[10/13 CANDY]
[10/12 文化部]
[08/31 CANDY]
[08/30 石川実]
[10/23 CANDY]
[10/22 ばん]
[05/05 CANDY]
[05/05 文化部]
[04/16 CANDY]
[04/14 ばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CANDY
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
フリーエリア
P R

Powered by