CANDY TIME

2024年もよろしく!!

お知らせ。

2017.06.06 (Tue) Category : S.H.Figuarts(プリキュア)

(本文は6月7日に書いています)

5月26日の記事で、初期不良があったのでメーカーに送ったと書いたS.H.Figuarts キュアエースですが、

無事に帰ってきました!!

・・・というか、良品との交換というかたちになりました。

メーカーにメールを出したところ、「2週間ぐらいかかる」と返事にあったのですが、実際には1週間後には帰ってきてました。素早い対応に、メーカーさんには大感謝です(^^)/
(報告が遅くなったのは、単に私が記事にするのが遅くなっただけです)



↑これが新たに届いたキュアエース
製品用のブリスターに本体のみが入っており、それがビニール袋に入っています。実際にはこの周りにエアクッション(いわゆるプチプチ)が巻かれ、段ボール箱に入れられて郵送されて来ました。外箱や説明書、付属パーツはありませんが、そもそも本体しか送ってないので、無くて当たり前です。
こっちは本体だけを送ったのですが、帰ってきたのはブリスター入り。なのでウチには、ブリスターパックが2組あります(^^;)
「憎い! CANDYめ! ブリスターバックを2つも持ってるとは許せん!!」と思ってしまった、そこの君!(いるのか?)
世の中には、「箱から出したら梱包材なんて要らないよ」って人もいるんだ。
そういう人とお友達になって、要らないブリスターを譲ってもらおうぜ♪


ブリスターの話題が出たので、ついでに。
新たに届いた本体の点検中に撮った画像です。
キュアエースには、背中と後ろ髪の房の間に挟む梱包材があったりします。色移り防止に加え、4房ある髪パーツにヘンな力が加わるのを防ぐ役割があるものと思われます。普段はブリスターを捨ててる人も、適当に袋や箱に入れると髪が引っかかったりヘンに押されたりするかも知れないので、この梱包材だけは取っといた方がいいかもよ?
ちなみにCANDYさんは、細いパーツが多い『プリキュア』のFiguartsは(中古でショップで箱なしで買ったキュアピースを除いて)箱に入れた状態で保管しています。いまは画像撮影の都合で『ドキドキ』の初期4人は箱から出してますが、キュアエースの記事が完成したらまた箱にしまう予定。



「ところで「初期不良」とか「メーカーに送った」とか書いてるけど、実際どんな状態だったのよ?」って疑問に思われる方もいるでしょう。
他にも似た状態の方もいるかも知れませんし、参考までに画像でお見せします。

これが、初期不良があった製品
何処がおかしいのかというと・・・

それは腕です。

左右の腕をよく見比べてみて下さい。
左腕の方の関節ジョイントが上腕にキレイにハマっていないのが分かるでしょうか?
「押し込めよ!」って思われるかも知れませんが、これ以上押し込めないのです。
なので右腕は綺麗なラインになってるのに、左腕は不自然なラインに(--;)

画像を幾つか。
伸ばしたら腕が伸びたように見えるし、曲げたらあり得ない曲がり方になってます。
ちなみに、上腕側のジョイントを回転させることは何とかできましたが、それもキツキツでやりづらかったです。

上腕側の穴を覗きこんだら、原因が分かりました。
穴の内側にはジョイントの軸部だけでなく、何やら挟まっていたのです。
バリか何かの異物が入り込んだのか? それとも上腕かジョイントが成型不良で出っ張りでもあったのか?

ドライヤーか何かで温めてからジョイントを引き抜き、ゴミを取り除くor 出っ張ってる部分を削り落とせば直せるかとも思ったのですが、ジョイントが細いから引き抜こうとしたら千切れそう。
そもそも直せないレベルの成型不良かも知れないし。
なので、まずはメーカーに見てもらおうと思ってメールしたわけです。
幸い「交換対象」となったようで、良品と交換してもらえました。

こっちは今手元にある、交換してもらった物
ご覧の通り、肘ジョイントがちゃんとハマっています。確認用に撮ったので、何かヘンなポーズではありますが(^3^;)
念のため他の箇所も調べてみましたが、特に異常は見当たりません。再度送るような事は無くなり、ホッとしました(^o^;)

一般流通に乗らないアイテムで、高額商品でもあるのでついつい勿体ぶってしまいがちですが、そういう商品こそ早めに開封して状態確認した方がいいですね。後になってからでは、メーカーも対応できないかも知れませんし。

逆に、自分の手違いで破損させた時用に、修復のスキルも身につけた方がいいかと。
経年劣化が起こっても、自分で直して少しでも長く遊べるようにしたいですね。

皆さんも、手元にある商品をよく確認してみて下さいね。


以上、S.H.Figuarts キュアエース帰ってきた話でした。
次回こそ、お話の続きを書く予定です(^_^;)>


(6月18日追記。続きはこちら)

拍手[3回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

お世話になります。
良品と交換よかったです。

NONAME 2017.06.08 (Thu) 15:10 編集

Title : 無題

ありがとうございます!

ゴルゴダ星の話の続きも、これでようやくできます。撮影ができ次第、公開する予定です。

CANDY 2017.06.09 (Fri) 18:50 編集

Title : 無題

こちらこそありがとうございます。
何回読んでもスリルがあって楽しいです。
続きを楽しみにしております。

NONAME 2017.06.09 (Fri) 21:56 編集

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[10/13 CANDY]
[10/12 文化部]
[08/31 CANDY]
[08/30 石川実]
[10/23 CANDY]
[10/22 ばん]
[05/05 CANDY]
[05/05 文化部]
[04/16 CANDY]
[04/14 ばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CANDY
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
フリーエリア
P R

Powered by