CANDY TIME

2024年もよろしく!!

「このゲーマルクの一斉掃射にかかれば… イチコロだぁーい!!」

2018.03.30 (Fri) Category : 食玩(『ガンダム』)

(本文は4月4日に書いています)
久しぶりに食玩「FW GUNDAM CONVERGE」の紹介。
今回は、3月末に発売された「CONVERGE♯10」より幾つか。
↑の画像は、『機動戦士ガンダムΖΖ』に登場したAMX-015 ゲーマルクです。

(続きは後で書きます)

(ここからは4月5日に書いています)

ゲーマルクは『ΖΖ』本編では42話で初登場。出番は少なかったものの、序盤の終わりから中盤まで登場していたキャラ・スーンが乗ったことと、最終話にまで出ていたことから、本編を見ていた人には強く印象に残る機体です。
一方で、火器満載に加えてファンネル持ちということで個性が強い為か、『SDガンダム』や『スーパーロボット大戦』等のゲームに登場した際はわりと目立つ方でした。
とはいえ終盤の登場だったためプラモデルが発売されず、31年経った今でも未だにプラモデルは出ていません。プラキット化には恵まれていませんが、商品化される機会はそこそこ。2014年にはROBOT魂が発売され、初めて可動するゲーマルクが製品化されました。(高かったから、私は買えませんでしたが)
そして今年、食玩「コンバージ」にも登場。早いとはいえないものの、『ΖΖ』のネオジオンMSの中では早めのラインナップとなりました。ちなみにゲーマルクというと、火力満載の代わりに機動性が劣る機体で、ぶっちゃけて言えば「太め」のMSの印象がある(搭乗しているキャラのイメージも被るし)のですが、今回のコンバージは意外にも細身です。
(8月9日追記。キャラ・スーンが前半に搭乗していたR・ジャジャの記事はこちら)


主役機と並べて。
←は前弾「CONVERGE♯09」収録の強化型のガンダムΖΖです。ΖΖが強化型になった後はゲーマルクとは殆ど絡んでないのですが、まあそれはそれ(^^;)
(8月9日追記。強化型ΖΖの記事はこちら)
キャラ・スーンはいっとき戦艦アーガマに捕虜として乗っている時期があり、アーガマの面々とは不思議な人間関係となってました。キャラは捕虜になる前から主人公ジュドー・アーシタのことを気に入っており、ジュドーはそんなキャラに手を焼かせられるものの、どこか憎めない相手とも思ってました。
しかし物語の終盤に再会した時、強化人間にされたキャラは人格が変わってました。ジュドーの声を聞いて元に戻りそうになったのも一時的で、最後まで敵のまま。
本来は敵側の人間ですし、第三勢力が出現していたので交戦自体は少なかった(ジュドーがキャラを助ける場面すらあった)のですが、中盤までのやり取りを見ているだけに寂しいところもありました。


ゲーマルクに合わせて今回ラインナップされた2機の機体。←がAMX-117L ガズL (ガズエル)、→がAMX-117R ガズR (ガズアル)。RとLと付いていることから連想できるかと思われますが、右 (Right)左 (Left) を意味する名前と役割を与えられた機体です。
ネオ・ジオンの親衛隊「ロイヤルガード」に配備された機体で、ネオジオン摂政のハマーン・カーンが乗るキュベレイの護衛が本来の役割。劇中では、強化人間となって精神が不安定なキャラ・スーンの監視と護衛を兼ねて一緒に出撃していました。ハマーンが自らMSに乗って出撃する機会がほとんど無くなっていたことに加え、キャラ・スーン自体がハマーン陣営の凄腕のパイロットだったので、キャラに協力すること自体がハマーンを護ることに繋がっていたとも言えます。
2機はほぼ同じ仕様の機体。違いはガズRが青ガズLが赤という胴体の塗り分け、そして肩と腕部の増加装甲がガズRが右側、ガズLが左側ということのみ。名前と同じ側の装甲が強化されているわけで、当然そちら側の守備を担当します。
画像でも持っている大型のヒート・ランスを始め、接近戦の装備が多いのが特徴。護衛対象のキュベレイやゲーマルクがファンネルによる遠距離攻撃が得意なので、敵機を近づけさせないようにするのがこの2機の役割です。それにしても、↑の画像のヒート・ランス、曲がってんな…(-_-;)

兄弟機ということで、パイロットも兄弟。しかも双子。
ガズRがニー・ギーレン、ガズLはランス・ギーレン。ちなみにどっちが兄かは不明。というかネットや本で調べても書いてない事が多く、ニーが兄と書いてるとこもあれば逆にランスの方が兄と書いてるとこもあり、ハッキリしません。
プラモデルは「ガズR/L」表記で、一応ガズRの方がメイン。
ついでにいうとこの兄弟、ニュータイプなのか、強化人間なのか、そうではない普通の人間なのかもハッキリしません。親衛隊に入るぐらいなので腕がいいのは確かですが。

ガズRとガズLは自身の出番は少ないものの、前作『Ζガンダム』に序盤から登場するガルバルディβをベースにしたプラモデルが発売されたこと(設定上のベース機はβ自体のベース機であるガルバルディα)に加え、あまり他には無いコンビMS(しかも「左右」という分かり易いコンセプト)ということで『SDガンダム』で取り上げられることも多く、劇中の活躍は知らなくても存在だけは知っている人は多いと思われます。


3機並べて。
うう…。このトリオがお手軽に並べられるとは…(T_T)

なお今回のアソートは他が2つずつなのに、ガズRとガズLは1つずつ。無くなるのが早いかも知れないから、欲しい人はお店に急げ!


以上、食玩「FW GUNDAM CONVERGE♯10」よりゲーマルクガズRガズLでした。
他にも↑の強化ΖΖを始め、幾つか買っているのですが、それらの紹介は別の記事にしようと思います。

(以下、8月9日追記)

R・ジャジャゲーマルク
キャラ・スーン搭乗機の揃い踏みです。

拍手[2回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
最新コメント
[10/13 CANDY]
[10/12 文化部]
[08/31 CANDY]
[08/30 石川実]
[10/23 CANDY]
[10/22 ばん]
[05/05 CANDY]
[05/05 文化部]
[04/16 CANDY]
[04/14 ばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CANDY
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
フリーエリア
P R

Powered by