CANDY TIME

2024年もよろしく!!

「憎しみは…憎しみを呼ぶだけだって、分かれッ!!」

2018.01.25 (Thu) Category : 食玩(『ガンダム』)

(画像は8月3日に貼りました)
(ここからは8月7日~9日に書いています)
今回紹介するのは、食玩「FW GUNDAM CONVERGE」より強化型ガンダムΖΖ(ダブルゼータ)です。型式番号はMSZ-010Sですが、MSZ-010Bとする説もある模様。(ちなみに強化前のΖΖはMSΖ-010)
『機動戦士ガンダムΖΖ』の主人公機であるガンダムダブルゼータは、最終局面において武装・装甲を追加オプションの装着で強化したFA-010S フルアーマーガンダムΖΖに換装されます。その際に、ベースとなるダブルゼータ本体も強化改良されました。それが画像の強化型ダブルゼータです。

背中側はこんな感じ。
制作側の視点から見ると、フルアーマー化にあわせてダブルゼータをリデザインしたという感じです。特徴的なバックパックやビームサーベル、両腕のシールド、爪先などのパーツが肥大化しているのが特徴で、ヒーローロボット的体型の元デザインからケレン味がある感じに変更されています。
バランスは変われども記号的要素はほぼ同じなので、アレンジの範疇って感じの違いしかありません。明確に形状が違う両肩のスラスターユニットと腰フロントアーマー、リアスカートアーマーの有無で一応判別はできますが。なので、SD化しても両者の差別化は難しいから商品化されないかなと思っていたのですが、今年の1月に「FW GUNDAM CONVERGE ♯09」にてめでたく強化型が商品化されました。
なお翌2月にはフルアーマーダブルゼータも商品化。といってもそのボリュームから通常枠ではない「FW GUNDAM CONVERGE EX」での商品化で、高価格なので買ってません。

その強化型ダブルゼータですが、実は『ΖΖ』本編には登場していないとも言われています。
強化改良された第46話では、画面に出てくるときには既にフルアーマー化まで作業が終わっていました。続く最終話ではフルアーマーパーツは取り外されたのですが、通常使用となったダブルゼータは作画的には強化前のデザインだったみたいです。(※CANDYさんは作画はあまり気にしないので、イマイチ分かっていません)
そもそも放送当時は、強化前と強化後の外見は同一(内部の強化はしたけど外見はいじっていない)扱いだったのかも知れません。フルアーマー状態でバランスを取ったデザインから引き算して、素のダブルゼータにしてみたのが強化型のデザインなわけですが、それを元々のダブルゼータと区別するつもりはなかった、という感じでしょうか?
現在では、マイナーチェンジながらも外見が変わっているから別仕様(最終局面仕様)として明確に区別され、最終話に出てきたのは(作画云々はともかく)強化型ということに落ち着いた模様。

何だかゴチャゴチャしてややこしいですが、元のダブルゼータ強化型もどっちもカッコいいから2倍楽しめると考えるとお得だぜ!! フルアーマーも入れたら3倍だ!!!






「CONVERGE ♯09」よりもう1つ。
AMX-104 R・ジャジャ
ネオジオン軍の指揮官用モビルスーツで、パイロットはキャラ・スーン
劇中ではキャラの乗る1機しか登場してませんが、漫画『機動戦士ガンダムΖΖ外伝 ジオンの幻陽』でキャラ機以外にもう1機登場。今後も増えるかも知れません。
ゲームなどでは、ハデな装備は無くとも基本的な装備で手堅く強い中堅機体という扱いが多い印象。『SDガンダム』のゲームで愛用してた人も多いのではないでしょうか?

アングル変更。
『ガンダムシリーズ』では珍しく、ビームライフルに銃剣が付いているのが特徴。このビームライフルは後にザクⅢに流用されています。
一方でビームサーベルは、使わない時にグリップ部分を鞘型のホルダーに装着収納するのも特徴です。刃の部分はビームを発生させて形成するので保護用の鞘は本来必要ありません。一説では、鞘の形をしたエネルギーチャージャーらしいのですが…
ネオジオン軍の指揮官が「騎士」と呼ばれており、騎士用の機体として見栄え重視のこれらの装備が施されたと言われています。

さてこのR・ジャジャですが、劇中ではエキセントリックなキャラ・スーンのインパクトが強くて、機体もキャラの奇行さながらの動きをしている印象が強いです。かといって、キャラが性能を引き出せていないとか、この機体が弱いと思うのは大間違い。
確かにほとんどまともに扱われてはいませんが(--;)、何だかんだでマシュマー・セロのハンマ・ハンマと連携してジュドーの乗るΖガンダムに勝利しています。キャラ自体、指揮官・パイロットとしては優秀で、まともにやり合ってる時はかなりの強敵でした。満を持して登場した新主人公機であるダブルゼータの対戦相手に相応しい相手だったと言えます。

さて、敵でありながらジュドー達とのやり取りが魅力的だったキャラ・スーン
そんな彼女が劇中で登場したもう1機のモビルスーツ、ゲーマルクも3月末に発売される「CONVERGE♯10」に収録されることになりました!
しかも、両脇を固めるガズRガズLも同時にラインナップされるという気の利きよう。
発売されるのが楽しみです(^^)

(ゲーマルク他の記事はこちら)

拍手[0回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[10/13 CANDY]
[10/12 文化部]
[08/31 CANDY]
[08/30 石川実]
[10/23 CANDY]
[10/22 ばん]
[05/05 CANDY]
[05/05 文化部]
[04/16 CANDY]
[04/14 ばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CANDY
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
フリーエリア
P R

Powered by