CANDY TIME

2024年もよろしく!!

「よかったのか ホイホイついてきて 俺はノンケだって かまわないで 食っちまう人間なんだぜ」

2015.05.17 (Sun) Category : 模型(その他)

figma阿部高和道下正樹がもし発売されたら、今回紹介するアイテムを使って、(文字通り)絡ませたいところですが、果たしてそんな日は来るのか…?(^^;)

(本文は5月19日に書いています)
マイルストン&アオシマ「アクションフィギュア情景用プラモデル 俺たちの1/12便所」シリーズの紹介の4回目買ったことの報告洋式男子便所と来て、今回は和式便所の紹介です。
この和式便所は、洋式と男子便所よりもかなり後で発売されました。当初発売されなかった理由は、アクションフィギュアで屈んだポーズが取れる物は少ないから遊びづらいだろうと思われていたそうです。しかしトイレのプラモが出ると聞いて、和式便所の発売を希望する声がメーカーに多く届き、発売が決定。待たされた甲斐あって、この和式はかなり手が込んだ物となっています(・o・)/

まずは便器の紹介。
内部まで良くできているでしょう?


実はコレはさ♪
中央にトイレ内部が描かれた床カードの上に、便器を置いてお手軽に完成。製作にあまり時間をかけられない人も、これぐらいなら何とかなるでしょう。

ちゃんと内部まで作ることも出来ます。
画像は便器の上部分、下部、それに下部を収納する嵩上げ床パーツです。
これらを組み合わせます。

便器を組み立て…

床にセットして、完成!!
なお便器の上部は1つしかないので、床イラストと床パーツを同時に使うことは出来ません。
トイレが2つに出来ると思ったのに…(~_~;)



フラッシュバルブと下部をはずせば、ボットン便所風にも出来ます。…今どきの子供は知らないだろうな(^u^;)
昭和以前のキャラと並べる時に使えそうです。



フラッシュバルブをタンクに替えることも出来ます。
そのタンクも、←コーナータンクと→背面タンク2種類選択できます。

コーナータンクを組んでみました。
画像の下にある配管パイプでタンクの下部と便器前面の穴を繋ぎ、タンクは壁に取り付けると完成です。画像のは仮組みですが、説明書では接着が指示されています。
レバーや配管などは1つずつしか入ってないので、コーナータンクと背面タンクを同時に作ることは不可能。残念です。

実際に使っている状態は、箱の見本写真で紹介。壁への取り付けは、例によって両面テープが推奨されています。
フラッシュとコーナーと背面からの選択に加え、床をイラストとパーツのどちらか選ぶかで、3×2の組み合わせ。それに↑のボットン便所も加えたら、全部で7通り作れます。
とはいえ、ある程度は接着しないと使いづらいので、自由に組み換えとはいかないのですが。


続いて、付属品の紹介。
画像はサニタリーボックスラバーカップ(スッポン)手すりバー。サニタリーボックスは丸型で、蓋をはずすことも出来ます。全部白一色だったので、ささっと塗りました。


トイレットペーパー
洋式付属の物は塗装しづらかったのですが、これは金属部分紙の部分が別パーツになっているので塗装の必要すらありません! さらに、正面に向ける面を2種類から選べます。←は切り目がまっすぐな物、→は丁寧に三角に折った物
洋式からの改良ぶり素晴らしい!!
このトイレットペーパー、すごいよ!!
なお、ペーパーとホルダーの固定、並びに壁への取り付けは両面テープがオススメ。ペーパーの向きや壁の取り付け位置が変更し易くなります。


壁に貼るシール。
洋式&男子の物とは違う物になっています。切り取らないと使えないのは変わらないのですが(--;)

他の付属品は、お馴染みのタイル壁仕切り壁です。


今回はフラッシュバルブタイプで組みました。
床をイラストの物に替えたり、ボットンにすることも出来ます。


余ったタンクの利用法。
背面タンクのみですが、洋式便器に使えます。
下部のパーツを専用の物にして、洋式便器の後部に装着。今回は両面テープで固定してます。これで洋式も、タンク配管パイプの選択式になりました。こういう連動要素って大好き♪

組立で接着剤を使わず、そのまま組んだり両面テープを使ったりすることでバラせるようにすれば、組み替えは出来ます。しかし安定させづらいし、毎度組むのも大変。ある程度は接着をした方がいいと思います。
タンクの有り無しで使い分けたい人は、もう1つか2つ買ってきた方がいいかも?


長くなったので、今回はここまでとします。
キャラクターと絡めた画像次回以降の記事で。









おっと、いけねえ。
例の「謎の棒状パーツ」があった。


(ここから先、下品な物があります。
 見たくない人は見ない方がいいと思います。あと、お食事中の方も)
















塗ってみました。
ガンダムマーカーにはブラウンが無いので、イエローで塗った上にリアルタッチマーカーのブラウンなんか、いい感じにグラデーションがかかったぞ。





ま、まあ、これは只のプラモのパーツさ。
うん、プラモのパーツ(^o^;)








和式便所セットしてみると…





















ウ○コだーーー!! これーーーー!!(>_<)



オシマイ

拍手[0回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[10/13 CANDY]
[10/12 文化部]
[08/31 CANDY]
[08/30 石川実]
[10/23 CANDY]
[10/22 ばん]
[05/05 CANDY]
[05/05 文化部]
[04/16 CANDY]
[04/14 ばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CANDY
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
フリーエリア
P R

Powered by