CANDY TIME

2024年もよろしく!!

figmaいろいろ

2015.05.18 (Mon) Category : figma(その他)

(本文は5月20日に書いています)
私がfigma初めて買ったのは2010年。それから5年が経ち、所有する数もかなりの数になりました。今回は、一部ですがそんなfigma達に集まってもらいました(^o^)v


…というのは建前(^^;)


ホントのトコは、最近紹介している「アクションフィギュア情景用プラモデル 俺たちの1/12便所」シリーズ使えるかどうか試してみた時の画像です。
↑の集合画像も、そのついでに撮ったものです。


ひとえにトイレといっても、求められる可動範囲は様々。
男子便器(小便器)ならその前に突っ立ってるだけでもよく、肘から先が股間の方向に向けられたら尚よし。
ところが洋式便器だと、椅子に座ったポーズが取れなくてはいけません。
和式便器に至っては難易度がかなり高く、腰を落として屈んだポーズが出来ることに加え、便器を跨げる程度には両足首が離れた位置になくてはなりません。
(他にも、小便器は男性用であるとか、用を足す際にはだける部分をどうするかとか、後ろ髪や羽、スカートや上着が干渉しないかといった課題もあります)

はたして、1/12のアクションフィギュアどの程度までポーズを取ることができるのか?
今回は、手近にあったfigmaで試してみました。




まずは基本的なトコから。
モデルはおなじみ、すーぱーそに子(水着ver.)
太ももがむっちりしているせいか、かがんだポーズはこれぐらいが限界。

横から見たところ。
腰の位置が高い気がしますが、斜め上からのアングルだったら和式でもいけそう。
これぐらい膝が曲がるなら、洋式は楽勝っぽいです。(といっても、水着のパンツを履いたままになってしまいますが)

後ろから。
無理に太ももを前に持っていってるので、脚部の付け根が見えてます。
後ろからのアングルは使いづらそうです。



まったくトイレプラモには向かない例。
この佐倉杏子の場合、スカートが干渉して太ももが前に行かず、ブーツもあるので膝が曲がる範囲も狭め。上着の裾が引っかかるので、腰掛けるポーズも難しいです。(後ろ髪も干渉しそう)
加えて、タイツを履いてるので、そこも何とかしなければなりません。
杏子ちゃんのトイレシーンを再現したい人は、大人しく別のボディを借りてきた方がいいと思います。

美樹さやか(制服ver.)
このさやかみたいなスカート姿のキャラは、かなり腰が落とせます。
和式だと背中側の制約が少ないので、髪が長かったり翼があるキャラでも問題なし。(さすがに腰から下にまで達するマントとかだとダメですが)
上記の杏子さやかに制服を借りたという設定にして、さやかボディと挿げ替えればトイレシーンを再現できます。
これぞ、友情のクロス・ヘッドオン!!


続いて、高坂桐乃
きりりん氏はロングヘアですが、腰より上までのストレートヘアなので洋式でも問題なし。
スカートのおかげで腰を落とした体勢も取れますが、さやかほどは屈めないので、和式はちょっとキビシイ。なので、合わせるなら洋式がいいかと。
ちなみにきりりんは足首を靴下状態にできるので、スリッパを用意すれば「おウチのトイレ」状態に出来ます。素足や靴下状態にできるfigmaは、わりと貴重だったり(^^;)

新垣あやせ
桐乃とほぼ同じ体型で、服装も一緒。なので腰を落とせる範囲もほぼ一緒です。
画像の状態ぐらいまでしか屈めないので、和式で使う際には斜め上からのアングルだ!

もう1人『俺の妹が~』から。
黒猫さんの場合、椅子に座った時用のシフトボディが付属するので、本来なら腰掛けることにかんしてはエキスパートです。
しかし、今回腰掛けるのは洋式便器
この「座ることに特化したボディ」も使い用がありません(>_<)
「…屈辱だわ」


小鳥遊ヨミ
この人はちょい長めのスカートですが、画像ぐらいにまでなら屈めます。なので、洋式ならオーケー。でも、横から見るとスカートを敷いたまま腰掛けているのがバレバレなので、正面からのアングルか、あるいは斜め後ろからの角度で、腰は便器の蓋で隠れているようにすればよいかと。
右斜め45度は、ゾルダもオススメのベストアングルさ♪(後ろ向きだけどな)


小早川凜子
この子もスカートが長め。
ヨミと同じアングルで。
横から見た図。
figmaのスカートは前後別パーツになっている物が多く、これぐらい脚を前に出すと重なっていた部分が離れてスリットみたいに。
パーツの変形もあり得るので、長時間こういったポーズを取らせない方がいいでしょう。

高嶺愛花
基本的に凛子と同じですが、体格が大きい分だけスカートが短く感じられます。


秋山 澪
スカートが短く、わりと腰が落とせます。
前かがみにはしづらいですが、何とか和式にも使えそうです。

琴吹 紬
屈むことに関しては澪とほぼ同じ。
ストレートヘアの澪よりは広がった髪型なので、洋式に座らせる時は蓋やタンクは使わない方がいいかと。

平沢 唯
屈むことに関しては澪やムギと同様。
唯の場合、難点はストッキングを履いてることでしょうね。
ストッキングやタイツのキャラは、ホントに使いづらい…(--;)

田井中 律
ドラム担当の律っちゃんは、付属の椅子に腰かけることができる可動範囲の持ち主。体を曲げた体勢にも出来るので、座るポーズは得意♪
とはいえ脚部の構造は澪たちと大差ないので、脚自体の曲がる部分はそれなり。
でも、上半身を前に倒して、自然なポーズっぽく見せられます。


ニャル子さん
屈んだポーズはそれなり。長くて広がった形状の後ろ髪の為、洋式の方が使いづらいという。
思ったほどは屈めないので、和式もやや苦手。
キャラ的に気張ったポーズ違和感ない方なので、ヘンな体勢でもポーズでごまかせ!!


どうでもいいですが、腰を落とした姿勢が続くと、土俵入りに見えてきますね(~_~;)
やっぱり便器なしの屈んだポーズが、土俵を連想させるのか?



ほら、コレなんかモロ土俵入りだし。
鹿目まどか(制服ver.)
下半身は置いとくとしても、何故こんなポーズにしたんだろ(°Д°)?



渋谷 凛
洋式は何とかなりそうですが、和式はキビシそう。
屈んだ体勢で自立できなかったので、画像のは壁で支えています。

城ヶ崎莉嘉
思ったほど膝が曲らず。もっとも、曲がったとしてもルーズソックスが干渉していたでしょうけど。


使い易いのはミニスカート姿で、タイツやストッキングではないキャラ、ということになります。
和式の場合だと屈んだ体勢にし易いという条件も加わりますが、私の持ってるfigmaには所謂「体育館座り」や「う○こ座り」できるくらい膝が曲がるキャラはいないので、不自然な体勢になりがちです。
あと、ズボン(とパンツ)を下ろした状態にするのが難しいので、男性キャラ洋式や和式で使うのは難しいです。ここは大人しく、男子便所で活躍してもらいましょう。



最後に、もう一度大集合
カイジがいますが、5月16日の記事で男子便所と一緒に撮影してます。
今回撮影した中でfigmaの男性キャラはカイジしかいなかったので、こんなハーレム画像に。

カイジは、なんかイヤそう。
「なんだこの状況は…!? 帝愛の連中が仕掛けた罠か!?」


 今回いろいろ試してみたので、全員ではありませんがトイレプラモと絡めた画像を撮りました。
それらは近い内にお見せしようと思います。

以上、figma大集合でした。

拍手[1回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

女キャラに本当に躊躇なく屈むポーズ取らせたり土俵入りさせたり。

先輩、容赦無いなぁwww
「さすがCANDY!
おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!」

居合 2015.05.23 (Sat) 23:01 編集

Title : 無題

「そに子他を初めて土俵入りさせたのはジョジョではないッ!  このCANDYオだッ!ーーーーッ」

それはともかく、今回は単独でもfigma紹介の記事として成り立つように、敢えてトイレと絡めた画像は使ってません。
画像だけ見てみなよ。トイレなんて出てこないだろ?
トイレの方に興味ない方にはこの記事のfigma画像だけ楽しんでもらい、トイレに興味ある方には別に立てる予定の記事で楽しんでもらおうと配慮しました(^o^)

…トイレに入ってる姿なんか見たくないと思うくらいにキャラクターを好きな方が、この記事に貼ってる珍妙なポーズで楽しめるのかどうかは疑問ですが(^3^;)>

CANDY 2015.05.24 (Sun) 00:09 編集

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[10/13 CANDY]
[10/12 文化部]
[08/31 CANDY]
[08/30 石川実]
[10/23 CANDY]
[10/22 ばん]
[05/05 CANDY]
[05/05 文化部]
[04/16 CANDY]
[04/14 ばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CANDY
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
フリーエリア
P R

Powered by