CANDY TIME

2024年もよろしく!!

「キバット!」「よっしゃー! キバっていくぜー!」

2018.08.15 (Wed) Category : 食玩(『仮面ライダー』)

 (←の画像は9月21日に貼りました)
(ここからは9月22日、24日に書いています)
8月1日3日7日の記事に続いて、食玩「SHODO 仮面ライダーVS9」を紹介。
今回は残る最後の1つ、仮面ライダーキバを紹介をします。

仮面ライダーキバ正面。
胸やベルトのラインはモールドがあるものの塗装は省略。とはいえ、かなり細かい箇所も塗られているので、値段を考えると充分といえます。
仮面ライダーキバ『仮面ライダーキバ』の主人公の紅 渡が変身します。ヴァンパイアがモチーフなのですが、蝙蝠(こうもり)の意匠もあるのでそれがモチーフ扱いされることもあります。

背面。
今回のキバは、基本形態である「キバフォーム」。しかし商品名は「仮面ライダーキバ」で、「キバフォーム」がついていません。これに限らず、何故かキバフォームとは表記されないで、単に「仮面ライダーキバ」としか書かれないことがあります。(例:カードゲーム「レンジャーズストライク」)
他の作品で基本形態にこれといった名前が無いライダーもいますが、不完全なブランク体が一応あった龍騎、別フォーム無しのファイズとブレイドと響鬼、別ライダーに変身するディケイドで、序盤は基本フォームのみという印象があります。しかしキバは、番組開始当初からフォームチェンジすることが明かされ、他のフォームとの区別のために「キバフォーム」という名称がちゃんとあるのに、その名前が使われないことがあるという。
「仮面ライダーキバ キバフォーム」で「キバ」が2回続くからでしょうか?


ベルトのアップ。
中央にいるのはキバットバットⅢ世
キバットは渡の腕に噛み付くことで力を与えて変身させる役割を担い、変身後は「止まり木」となるキバットベルトにぶら下がります。

ベルトの両側面。
召喚・覚醒笛「フエッスル」が4種類ずつ装備されたスロットが左右両方にあります。サイズ的な問題もあって、フエッスルの取り外しは不可。
フエッスルはそれぞれ違う色をしているのですが、この商品では赤一色。コストの問題で再現できなかったのでしょう。

肩のアップ画像。
設定では最強フォームが本来の姿で、それを拘束具で抑え込んでいるのがキバフォーム。なので鎧や鎖を身につけているデザインになっています。
この商品では鎖は一体成型ではありますが、造形はバッチリです。


拳パーツ左右2種ずつ
これは握り拳

こっちは独自のポーズの手首パーツ
手は赤一色で、手首の付け根は黒一色ですが、本来は黒地に赤のラインが走っているカラーリング。


パンチ連打!!
キバは戦闘の際、パンチを畳みかけるように浴びせる印象があります。
一発一発打ち込むことが多い仮面ライダーではわりと珍しい戦闘スタイルです。


必殺技再現パーツ。
必殺キック「ダークネスムーンブレイク再現用に、鎖(カテナ)を断ち切ったヘルズゲート開放状態になっている右脚が付属。シリーズでも珍しい、交換用脚部パーツです。

通常状態での右脚。
上記の通り、キバフォームでは本来の力をセーブしているのですが、右脚は特に厳重に拘束されています。

開放状態と交換。
閉じていた翼を広げた感じの形状です。


「ウェイクアップ!」
キバット「ウェイクアップフエッスル」を吹かせ、キバは右脚を高く振り上げます。

ヘルズゲート開放!!
キバットが鎖(カテナ)を断ち切り、右足に封じられているヘルズゲートの力を解放!

舞い上がり、さかさまの体勢になるキバ
必殺技発動と共に、辺りは夜空に変わります。
その夜空に浮かぶをバックに放たれるは・・・


ダークネスムーンブレイク!!
幻想的な景色とキバの鮮やかな動きもあって、なかなかカッコいい技です。あと、この時に流れるBGMもカッコいい。技が決まると、壁や地面にキバの紋章が刻まれるという演出もあります。
なお、必殺技の呼称はありません。


ここからは他の商品と並べた画像です。

前回のクウガと並べて。
キバの初期のフォームチェンジは、
  • バランスに優れ、素手で戦う赤いキバフォーム
  • 脚力に優れた青いガルルフォーム
  • 感覚に優れ、飛び道具を使う緑のバッシャーフォーム
  • 腕力や防御力に優れた紫ドッガフォーム
と、色と特徴がクウガと共通しています。
まあ戦法や武器の種類が違うので、印象は結構違うのですが。


「SHODO VS9」全ラインナップ。
本郷&ベレー、マイティ&アメイジングの作品繋がり以外にも、本郷&クウガの昭和と平成の第1号繋がり、クウガ&キバの4フォームチェンジ繋がりで、すべて繋がりのある組み合わせとなりますかね。
ようやく今回で、全部の紹介が終わりました。過去の商品と交えた画像は別記事でしようと思います。


「SHODO 仮面ライダー」シリーズですが、次回から「SHODO VS」ではなく「SHODO-X」に変わるみたいです。9月下旬「SHODO-X 仮面ライダーが、12月には「SHODO-X 仮面ライダー2」が発売予定で、2個1組で完成させるバイクが入るのが売りみたいです。
一方で「VS」でなくなった為か、これまで必ず入っていた敵キャラがラインナップされていません。このまま出なくなってしまうのは残念なので、何とかしてほしいところ。
とはいえ、既存のライダーをリニューアルしつつ、平成ライダーも順調に出すみたいなので、いろいろと楽しみです。


以上、食玩「SHODO 仮面ライダーVS9」より仮面ライダーキバ(キバフォーム)でした。

(9月27日追記。「SHODO-X 仮面ライダー」の記事はこちら)

拍手[1回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[10/13 CANDY]
[10/12 文化部]
[08/31 CANDY]
[08/30 石川実]
[10/23 CANDY]
[10/22 ばん]
[05/05 CANDY]
[05/05 文化部]
[04/16 CANDY]
[04/14 ばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CANDY
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
フリーエリア
P R

Powered by