CANDY TIME

2024年もよろしく!!

仮面ライダー・本郷猛は改造人間である。

2018.08.01 (Wed) Category : 食玩(『仮面ライダー』)

(←の画像は8月18日に貼りました)
(本文は9月13日に書いています)

今回は食玩「SHODO 仮面ライダーVS9」を紹介。
7月末に発売されました。
↑の画像の通り、今回もまた1BOX買いをしました。

その前に、直近の「SHODO 仮面ライダー」リンクを貼ります。
完成させたのが遅くなったので、気づいていない方もおられると思いますので(^^;)>

「SHODO 仮面ライダーVS8」(その4)
プレミアムバンダイ限定「SHODO仮面ライダーVS PB01 仮面ライダーシン&Jセット」(その1)
プレミアムバンダイ限定「SHODO仮面ライダーVS PB01 仮面ライダーシン&Jセット」(その2)


話を「SHODO VS9」に戻しまして…

今回のラインナップは、全5種
  • 仮面ライダークウガ(マイティフォーム)
  • 仮面ライダークウガ(アメイジングマイティ)
  • 仮面ライダーキバ
  • 本郷 猛
  • ショッカー戦闘員(ベレー)
となっています。

内分けはこう。
全5種類が2つずつという均等なアソート。数が欲しいベレー戦闘員ですが、「VS6」のゲルショッカー戦闘員みたいにアソート1ではなかったのでひと安心塗装にコストがかかっていそうな本郷、レアなフォームのアメイジングマイティもキッチリ2個入っています。
逆にいうと、コンプに拘らない人でもとりあえず買いそうな主役ライダーの基本形態、クウガ マイティとキバも他と同数です。欲しい人は早めにお菓子コーナーへ行きましょう。


今回は、本郷 猛を紹介。
シリーズ第1作である『仮面ライダー』に登場する主人公の1人で、仮面ライダー1号に変身します。…といっても、第14話で第二の主人公にして仮面ライダー2号に変身する一文字隼人が登場するまでは彼のみが主人公で、仮面ライダーも彼1人だったので「1号」と呼ばれることもなかったのですが。
(2人目の仮面ライダーが登場することになったのは、本郷役の藤岡 弘(現:藤岡 弘、)氏が撮影中に怪我をした為)

ややアップ気味で。
シリーズ初の変身前の姿、つまり役者の素顔を再現した商品ですが、演じる藤岡氏の表情を上手く再現していると思います。
一方、発売前から公式ブログでも名言されていたのですが、目の部分の塗装はされておらず、肌色一色となっています。量産商品という仕様やサイズを考えるとクォリティを高くするのが難しい、或いはコストがかかり過ぎるとか、そういった事情があるのでしょうね。

別アングルで。
塗装で再現はされていないものの造形はキッチリしているので、光の当て方次第で「影で黒目を表現」(公式ブログより引用)となります。これはなかなかのアイデアもの。ヘタに塗装するよりかえってリアルに見えたりします。
とはいえ、実物をまじまじ見たり、画像でも光の当たり方次第で違和感を感じることもあるでしょう。目というのは目立つ箇所でありますし。自分で塗装に挑戦してみたいところです。


本郷 猛の背中。
今回は、初期エピソードでの印象が強いブレザー姿での立体化です。
中盤以降の革ジャン姿も印象深いので、そっちでも立体化してほしいところ。

ブレザー正面側をアップで。
ネクタイの柄や各所の金色のボタンがキッチリと塗られ、落ち着いた服装なのに地味さが薄くていい感じ。手首からチラリと見えるシャツの袖部分もキチンと塗られてますね。

そのブレザーですが、こんな注意喚起の紙が。
キチンと守って遊ぼうぜ!


手首パーツは左右2種類ずつ。
これは握り拳


もうひと組みはこちら。
親指を曲げ、他の4本の指はまっすぐ揃えた独特の平手
アクションシーンで敵と対峙している際の構えとかに使えそうです。


こんな使い方もできるよ♪
「まあ、待て。話し合おうじゃないか! なあ!」


(本郷と戦っているベレー戦闘員は次回の記事で紹介する予定)



以上、食玩「SHODO 仮面ライダーVS9」(その1)本郷 猛でした!!


(次回の記事はこちら)

拍手[1回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[10/13 CANDY]
[10/12 文化部]
[08/31 CANDY]
[08/30 石川実]
[10/23 CANDY]
[10/22 ばん]
[05/05 CANDY]
[05/05 文化部]
[04/16 CANDY]
[04/14 ばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CANDY
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
フリーエリア
P R

Powered by