CANDY TIME

2024年もよろしく!!

「おばあちゃんが言っていた。正義とは俺自身、俺が正義だ!」

2017.04.25 (Tue) Category : 食玩(『仮面ライダー』)

(←の画像は8月13日に貼りました)
(本文は9月6日、7日に書いています)

4月22日の記事に引き続き、食玩「SHODO 仮面ライダーVS5」の紹介。
前回は『仮面ライダー(新)』だったので、今回は『仮面ライダーカブト』のキャラを一気にお見せします。

まずは主役の仮面ライダーカブト
基本形態というべきライダーフォームです。
といっても、マスクドフォームという形態からキャストオフ(全身のアーマーをパージ)することで初めてこの姿となるので、他の作品のライダーと違って二段変身した姿です。

「天の道を往き、総てを司る男…」
カブトの、というか変身する天道総司の代名詞的ポーズを再現する為の手首パーツも付属。
一方で武器の類いは付属せず、カブトクナイガンゼクトマイザーもありません。まあカブトは武器を使わずともメチャクチャ強い印象がありますし、そもそもゼクトマイザーは殆んど使っていないから問題ありません。


「君はこの世界で消えちゃうんだから…」
これが今回のシークレット仮面ライダーダークカブト。
こちらもライダーフォーム。というか、(設定と同じく)カブトの色違いです。
天道総司に擬態しているネイティブが変身する「もう1人のカブト」です。

対決! 2人のカブト!!
カブトのライダーキックと、ダークカブトのダークライダーキックの激突だ!!

ダークカブトのキックといえばコレも。
PS2用ゲームでは、ゲームの開発が本編登場前だったようで、ダークカブトのキャラが本編とは大きく違っています。(初期稿に合わせた?)
ライダーキックも、敵に回し蹴りを浴びせてから踏みつけ、そのままエネルギーをチャージして踏み潰す、というものとなってました。これはこれで、映像作品でも見て見たかった気もします。

ゼクトルーパー
武装組織ZECTに所属する戦闘員で、ZECT所属のライダーをサポートしたり、敵であるワームと戦ったりするのがその使命。
ただし、本作のライダーはZECTに所属してない者も多く、一方でZECT自体も一枚岩でなく胡散臭さもある組織。そのため、ライダーと共闘することもあれば、敵対することもありました。
戦闘力は低いのでワームとの戦いでは集団戦闘をするのが基本で、いわば味方側の戦闘員。武器を用いるところや、精鋭部隊だとそれなりに強いトコなんかも、昭和ライダーの戦闘員と共通してます。
そんなわけで、複数欲しくなるキャラです。

マシンガンブレードを構えて。
右腕を中に入れる形で装備する武器で、マシンガンとしての機能だけでなく先端のブレードで攻撃もできる銃剣的要素もある武器です。
画像はブレードモードです。

ブレードモードで斬りかかる。
今回の食玩ではゼクトルーパーは2種類あり、別バージョンはマシンガンブレードが射撃仕様のマシンガンモードになっています。そっちも欲しかったのですが、あいにく未入手。というか、ゼクトルーパー自体、1箱しか見つからなかった!!(>_<)
なお、箱は同じなのでどちらが入っているかは、開封するまで分かりません。

カブトゼクターを手にするトルーパー。正体は天道か!?
カブトのベルトのカブトゼクターは別パーツなので外すことができます。(というか、外れた)
それをゼクトルーパーに持たせて、「トルーパーに扮していた天道が、カブトに変身しようとする」場面っぽくできます。
ゼクターは小さいから、紛失しないようにご注意を。

カブトトルーパーを並べて。
番組開始当初はこんな感じで後ろにトルーパーが無数に控えているイメージだったのですが、実際の本編ではそんなシーンは殆んど無かったぜ!
どっちかというと、ザビーの方がこういうイメージが強いです。

カブトとダークカブト。
戦ったりもしましたが、いろいろあってダークカブトは味方になりました。
これはちょっと意外でした。

グリラスワーム
本作のラスボスである怪人で、ネイティブ最強の戦士。
ややこしいのですが、名前に「ワーム」と付いてるものの、「ワーム」という種族とは敵対している別種のワーム「ネイティブ」側の怪人です。本作の怪人はみんな「〇〇ワーム」という名称で、「ワーム」と「ネイティブ」どちらの怪人でもこの法則に当てはまります。

背面。
配色はシンプルですが、デザインは極めて複雑。それが見事に再現されています。
背中の鉤状の触手は別パーツで、シャープな造形です。

対決!!
記憶が曖昧なのでネットでいろいろ調べたのですが、ダークカブトとカブトを同時に相手したわけじゃなかったっぽい(°Д°;)!?
イメージカットということで1つ(^人^)

カブトVSグリラスワーム
さすがのカブトでも、1人じゃキビしいぞ!
早く来てくれ、ガタック!!

最後にみんな集まって。
というわけで、初の「SHODO」平成ライダー『カブト』でした。

前回スカイライダーも一緒に。
「VS5」でまだ持ってない強化スカイライダーゼクトルーパーのマシンガンモードも、そのうち手に入れたいです。

以上、食玩「SHODO 仮面ライダーVS5」でした!!

(12月13日追記。「VS6」はこちら)

拍手[2回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[10/13 CANDY]
[10/12 文化部]
[08/31 CANDY]
[08/30 石川実]
[10/23 CANDY]
[10/22 ばん]
[05/05 CANDY]
[05/05 文化部]
[04/16 CANDY]
[04/14 ばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CANDY
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
フリーエリア
P R

Powered by