CANDY TIME

2024年もよろしく!!

「勝算はあるのかよッ!?」

2018.12.11 (Tue) Category : 食玩(『ガンダム』)

(本文は12月10日、12日に書いています)
11月21日11月24日12月10日に続いての閲覧カウンター350,000突破記念の記事。
今回は、プレミアムバンダイ限定商品「FW GUNDAM CONVERGE ヘビーガン&ラフレシアオプションパーツセット」最大の目玉アイテムを紹介します!!


コレ↓だ!!!


RGM-109 ヘビーガン
『機動戦士ガンダムF91』に登場する地球連邦軍の量産型モビルスーツ。「MS小型化計画」により、前身のジェガンよりも小型サイズとなっているのが特徴…というか、この時代の機体の傾向なのですが。
ヘビーガンの場合、ジェネレータを流用するなど「単にジェガンを小型化しただけ」と言われてますが、スペックは大差なくとも軽量化した分、機動性や運動性は向上してます。とはいえ、この時代の最新鋭MSが装備するビーム・シールドは装備されてない(というか、ジェネレーター出力が低くて稼働させられない)など、時代遅れ感が漂う機体でした。一応、量産期ながら装甲材にガンダリウム合金が用いられているという長所もありはしますが。劇中では、クロスボーン・バンガードの最新鋭の小型MSに苦戦を強いられる場面が序盤から見られます。

そんなヘビーガンですが、それでももっと古くて大型サイズのジェガンタイプよりかは性能が高く、配備されている部隊は優遇されている方だといえます。
また、主人公シーブックをサポートするビルギット・ピリヨ少尉ヘビーガン24番機は、自機よりも強い敵機相手にも善戦、ガンダムF91と共同したからとはいえ一定の戦果を挙げてます。

そのビルギット少尉が搭乗したおかげで出番も活躍シーンにも恵まれ、性能が上のGキャノンよりも目立ってました。

箱から出した状態。
バグや台座の袋と連結した状態で袋に入っています。

もう1枚。
上半身は色移り防止の為か、紙を筒状にした物に潜りこんでいます。
両腕とシールドは、本体とは別の袋に入っています。


組み立て中に撮った画像。
手首は別パーツです。

手首を装着。

シールドも持って、フル装備に。

更に台座に乗せてみました。

正面から。
ジム系列だけあって、直線的フォルムが美しい機体です。
ビルギットの機体には、シールドと肩に「24と描かれたマーキングがありました。拘るなら再現したいところ。

背面。
バーニアや関節のグレーがいいアクセント。

斜め後方から。
バックパックや頭部のデティールがスゲェ…


ポーズをつけて。
首、両腕、手首の付け根で回転させられるので、ある程度のポージングは可能。


ここからはヘビーガンの武装を紹介。

頭部バルカン砲
前身のジェガンと違って2門に変更。
(というよりジェガンの方が異端で、これまでの連邦量産型MSの伝統だった2門内蔵式を外付けの1門に変えてたので、ヘビーガンは本流に戻ったといえます)


シールド
左腕に装備。Gキャノン君に貸してあげることもあります。
先輩のジェガンはシールドにミサイルを仕込んでますが、この盾は純粋な防御用です。


ハンドグレネード
腰の左右に4基ずつマウントしてます。劇中ではビルギットの24番機が対バク戦で使用。カバーが外れて、次々と発射されていきました。
名前の通り、ヘビーガンの手で掴んで投げることもできると思われます。


ビーム・サーベル
MSの一般的な接近戦用武器。印象的なのはやはりビルギットの24番機で、バグとの戦いで次々と切り払ってました。更に、手首を高速回転させることで広範囲にビームの刃が届くようにし、そのまま腕を振り回すという独特の戦法を披露。ビルギットのとっさの思い付きでしょうが、あらゆる方向から次々と迫ってくるバグには有効な対処法でした。
群がるバグを薙ぎ払う~ ビーム・サーベル~  炎を呼ぶぜ~♪
残念ながらヘビーガンでは捌ききれなかったのですが、この戦法自体はシーブックが継承。F91の両方の手でサーベルを振り回しながら移動し、前方や左右から迫ってくるバグを撃破。サーベルが届きづらい足元側から迫るバグには、デフォルトで足元の方に砲門を向けてるヴェスバーをその状態のまま発射することで撃破してました。
…ここまで書いといてなんですが、この「コンバージ ヘビーガン」にはビーム・サーベルは付属しません。心の目で持っている姿を想像しようぜ!




ビーム・ライフル
MSの一般的な射撃武器。CV軍の機体の持つビーム・シールドには手を焼いていたのですが、本体に当たりさせすれば十分ダメージを与えられます。劇中で描かれた唯一のビルギットの敵MS撃破ビーム・ライフルに寄るものでした。(といっても、ビームシールドを装備していないエビル・Sが相手でしたが)
この武器も、お友達のGキャノン君に貸してあげることがあります。(ガンプラですが、Gキャノンにライフルとシールドを持たせてみた画像はこちらを参照)
ゲーム『第2次スパロボα』では、ライフルを連射する必殺技っぽい扱いの攻撃が(通常のライフルの射撃とは別に)あったりしました。

ビーム・ライフルを持つ手。
最近の「コンバージ」は武器を持ってない状態にもできるようになってますが、このヘビーガンは初期商品でよく見られた「武器のグリップ部分とそれを持つ手首が一体化している造形」となっています。「時代遅れの仕様」という、この機体の設定に合わせたのでしょうか?
持ち替えや武器単独で飾ることが出来ないのは残念ですが、しっかり握っている感があります。


ここからは他のアイテムと交えた画像です。

バグとの対決。
前回説明しましたが、バグは非人道兵器。
民間人を無作為に粛清するマシーンを前に、ビルギットの怒りが頂点に達します…!!


バグと並べて。
大きさの違いはこんな感じ。



ガンダムF91と並べて。
一番長くコンビを組んだ相手の登場で、F91の魅力がますますアップ。
友達と一緒に、シーブックビルキットごっこをして遊ぼうぜ!

対決ラフレシア!!
劇中ではビルギットの24番機バグ戦で撃破されたので、ラフレシア戦には参戦できませんでした。しかしこの商品は「ヘビーガン&ラフレシアオプションパーツセット」if対決を楽しむぜ~~~


いまヘビーガンラフレシアに立ち向かう!!


「戦場でよそ見をする奴がいるかよ! 」
(『スパロボ』での攻撃時のセリフ)

「ビームなど効かん!」
(『スパロボ』でのビーム無効化時のセリフ)

「行け! バグ共!」
(『スパロボ』でのバグで攻撃する際のセリフ)

「しまった!? うっ…うわあああっ!!」
(『スパロボ』での撃墜時のセリフ)


無念、力及ばず。
やはりバリア持ちの相手には相性が悪かったか。
シーブックセシリーがいれば勝機はあったのだが…


最後にラフレシアセットの中身一覧
左上はおなじみのガムです。このガムの存在で、この商品があくまで食玩であると証明されています。

ラフレシアも一緒に。
劇中で特に印象が残るメカが揃い、『F91』関連も充実してきました。
ギロスやダラスを出してほしいところ。


今回はこんなところで。
次回は「CONVERGE #12」の『F91』アイテムと並べた画像をもっとお見せします。

(2019年1月11日追記。次回はこちら)

拍手[2回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[10/13 CANDY]
[10/12 文化部]
[08/31 CANDY]
[08/30 石川実]
[10/23 CANDY]
[10/22 ばん]
[05/05 CANDY]
[05/05 文化部]
[04/16 CANDY]
[04/14 ばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CANDY
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
フリーエリア
P R

Powered by