CANDY TIME

2024年もよろしく!!

「このバカちんニャー!!」

2017.07.22 (Sat) Category : 指人形、すくい人形

久しぶりに指人形の話題。今回は、今月初旬に発売された食玩「妖怪ウォッチ ともだち妖怪大集合!!W」を紹介します。
種類は↑の画像の通り、全4種
  • Tジバニャン&ニャンパチ先生
  • コマさん&コマじろう(コマさんタクシー)
  • ふぶき姫&あつガルル
  • ジバニャン&コマさん(黒い妖怪ウォッチ)
「ともだち妖怪大集合!!」は基本1箱1つ入りの単体発売なのですが、たまにセット売りで発売されたりします。

(続きは後で書きます)

(ここからは7月24日、29日、30日に書いています)

ニャンパチ先生
『妖怪ウォッチ』はよくパロディをするのですが、このニャンパチ先生のモチーフはあの先生だ! 毎回学校をよくしようと奮闘するが、生徒たちも妖怪だし、基本ギャグアニメなので、ヒドいオチが待ってるぞ。
頼む がんばれ がんばってくれ!

Tジバニャン
これまた世界的有名キャラのパロディ。
〝T〟はもちろん「トレジャー」の〝T〟さ。


ふぶき姫
既存キャラの別ver.や亜種(?)が並ぶ中、今回ただ一つの初指人形化したキャラです。
人気キャラなのになかなか発売されなかったのは、メイン購買層の男児には売れないと思われた為でしょうか? もっともこのシリーズ、序盤からよく登場している人気妖怪のメラメライオンの発売が妙に遅かったりしたので、人気高めのキャラが分散するようにラインナップしている可能性もありますが。
遠藤綾さんの声メチャクチャかわいいキャラです。


あつガルルと一緒に。
あつガルルは以前にも発売してますが、今回ふぶき姫とセットということで、寒くてうずくまってるポーズになっています。名前のとおり「暑がり」の彼も、ふぶき姫と一緒にいるとガチガチに凍えます。というか、凍り付きます。
ふぶき姫は「あつい系、さむい系に関係なくみんなで仲良くしたい」と考えているのですが、あまりの力であっという間に寒くしてしまうので、あつガルル達にとっては恐怖の対象になっています。まあ、ふぶき姫はまったく気にせず、今日も彼らに近づいていきます。
よくある(?)「異なる属性の者同士の禁断の友情」って感じなのですが、悲壮感も感動もまったく無いのが『妖怪ウォッチ』。さすがだ。

コマさん&コマじろう
番組内の1コーナー「コマさんタクシー」でのコマ兄弟。コマさんがタクシー運転手、コマじろうは助手席に座って視聴者から届いたハガキを読みます。そのハガキに書かれているのは、実際にクレームとして届いたもの(たぶん)で、客として乗った妖怪はそのクレーム対象となったエピソードに登場する妖怪だったりします。コマ兄弟に促されクレーム妖怪は懺悔するという、やり過ぎ感が強い『妖怪ウォッチ』ならではのコーナーとなってます。
この指人形は、ハンドルを握っているコマさんとお手紙を持っているコマじろう。タクシー運転手のフィギュアと考えると、かなり貴重かも知れない…?

ジバニャン&コマさん(黒い妖怪ウォッチ)
パラレル的世界と呼ぶべき、「黒い妖怪ウォッチの世界」のジバニャンとコマさん。ブラックユーモアな世界観だけあって、恐ろし気な形相をしています。というか、怖い! 子供が泣きそう。
今回の食玩は番組内の名物コーナー特集って感じもあるので、どさくさ紛れにラインナップです。

というわけで、食玩「妖怪ウォッチ ともだち妖怪大集合!!W」でした。
2個セットの時は、通常商品で見られない面白い造形の物が多くて楽しいです(^^)

拍手[0回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
最新コメント
[10/13 CANDY]
[10/12 文化部]
[08/31 CANDY]
[08/30 石川実]
[10/23 CANDY]
[10/22 ばん]
[05/05 CANDY]
[05/05 文化部]
[04/16 CANDY]
[04/14 ばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CANDY
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
フリーエリア
P R

Powered by