CANDY TIME

2024年もよろしく!!

ご当地キャラたち

2016.07.21 (Thu) Category : 指人形、すくい人形

(8月1日に一部画像を先行して公開)
(本文は9月29日、10月2日に書いています)

「皆様、こんばんは。
 7月15日の記事に引き続き、ご多忙なCANDY先輩に代わって、私、居合がこの記事を担当させていただきます」

「今回お見せするのは、またも すくい人形 です」


「これが画像です」
「所謂「ご当地キャラ」の人形 です。
 ←は、熊本県のPRマスコットキャラクターくまモン「ゆるキャラグランプリ2011」王者であるので、ご当地キャラの中でもトップクラスの知名度を誇ります。
 ちなみに、今秋の映画『魔法つかいプリキュア! 奇跡の変身!キュアモフルン!』に、なんとゲスト出演することになってるそうです!?  『魔法つかいプリキュア!』にもすくい人形はあるので、この奇跡のコラボ再現してみるのも一興でしょう。
 →は、千葉県船橋市在住「梨の妖精」ふなっしー。市や県からは公認 され て い な い 「非公認」な存在としても有名です。
 ふなっしーもまたアニメに出演しており、自身が主役の番組もある程です。2年前の『プリキュア』の映画、『ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ』にも出演しているので、こちらもすくい人形同士を並べたいところです。また、『ちびまる子ちゃん』に出演したこともあるので、まる子達と並べるのもよいでしょう」


「ふなっしーにはポーズ違いの人形もあります。疲れて横になっているのが、実にシュール。くまモンにもあるようですが、CANDY先輩は持っておりません。本人曰く「機会があれば、どこかで手に入るさ♪」とのことです」


「それから、すくい人形について先輩が言うところによりますと、

  「指人形は発売されるにあたり、3~12個ぐらいのラインナップを組んでから発売されます。しかし、逆をいえばラインナップを組めないと商品化できないわけで、その弊害も当然ありえます。例えば、番組開始直後にレギュラー陣が揃ったセットが発売されたとすると、単独で新登場したキャラの指人形は難しい。それでも中盤の時期だったら、他のキャラの再収録と合わせて何とか商品化できますが、終盤登場のキャラだとほぼ絶望的です。また、ヒーローが1人しかいないアニメや特撮だと、そもそも指人形化されることすらないこともあります。 
 

 その点すくい人形だと、番組開始直後にレギュラー陣を一気に出した後でも、新キャラや新フォーム登場に合わせて、こまめに新作を追加しています。また、人形化するのに向いてるキャラが主人公しかいない番組でも、その主人公だけを単品で作ることもあります。更に、長年放送されている定番のアニメや、昔のヒーローの人形もありますし、ご当地キャラやノンキャラものまであります。縁日のプールの中にいろんな物が浮いてるのが楽しいわけで、人形ではないスーパーボールとかも浮かんでいます。少々古いキャラでも「枯れ木も山の賑わい」ぐらいにはなりますし、人形すくいに興じるお子様の保護者であるお父さんお母さん、或いはお兄さんお姉さんの方がむしろ欲しがりそうな物がある方がよかったりもするのでしょう。

 ラインナップ数では指人形の方が上のことが多いですが、商品化のフットワークの軽さ、扱う作品の守備範囲の広さが、すくい人形の魅力だと思います。

 なお、こまめに新作を追加というと、指人形でも「ウルトラシリーズ」が該当します。これは『ウルトラ』の指人形が円谷公認のショップ等でバラ売りされているという事情があり、常時置いてある商品なので新作がこまめに追加されていく方が新鮮味があるからでしょう。だから新シリーズ、新ヒーローが登場する度、1~3種類という少ない種類の新作が作られています」

 とのことです」


「今回はご当地キャラのすくい人形を紹介しましたが、他にもまだあるかも知れません。また、観光地に行けば、キーホルダーとかに付いてるその地のご当地キャラの人形とかに今回のすくい人形と並べられる物もあるかも知れません。それらを集めて、机の上で「ゆるキャラグランプリ」をするのも楽しそうですね(^o^)」


「以上、ご当地キャラのすくい人形でした。お相手は、CANDY先輩の後輩、居合でした!」

拍手[1回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[10/13 CANDY]
[10/12 文化部]
[08/31 CANDY]
[08/30 石川実]
[10/23 CANDY]
[10/22 ばん]
[05/05 CANDY]
[05/05 文化部]
[04/16 CANDY]
[04/14 ばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CANDY
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
フリーエリア
P R

Powered by