CANDY TIME

2024年もよろしく!!

「坂本ですが?」

2016.10.23 (Sun) Category : リボルテック、ヴァルカンログ

 (本文は10月24日に書いています)

9月10日の記事でちょこっとお見せしたユニオンクリエイティブ「Vulcanlog 011 坂本ですが? 坂本」を、今回あらためてお見せします。


ヴァルカンログというフィギュアシリーズですが、どうやら海洋堂が関係しているらしく、ラインナップの中に「リボ」という表記が付いている物があります。坂本には「リボ」表記はありませんが、関節パーツがリボルテックシリーズと似た物(同じ物?)になってたりします。
他にもユニオンクリエイティブは海洋堂が関係している商品を出しているようですが、両社の関係はよく分かりません(^3^;)>



話を坂本に戻しまして…

ヴァルカンログ 坂本は、今年の8月に発売。劇中で坂本が巻き起こすスタイリッシュな行動を再現すべく、様々な学校用品が付属しております。
通常版の他に、文教堂ホビー&アニメガでのみ買える限定版があり、そちらには非売品スペシャル小物が付属します。私はせっかくなので、限定版の方を買いました。

これがその限定版
箱の表面の左下には、限定版である事を示すシールが貼られています。
確認したところ、文教堂ホビーのサイトではまだ限定版が残っているみたいなので、気になる方はチェックしてみて下さい。


メガネは着脱可能。坂本の端正な素顔が拝めます。
ちなみにこのメガネ、小さい上にはずれ易いから、無くさないようにご注意を。無くしたら、あっという間にアイデンティティが崩壊します。
あと、小さいから壊れ易そうな気もして、冷や冷やしながら撮影をしました。


足元をアップ!
筆記体にこだわる坂本らしく、上履きに 筆記体 で名前が書かれています。
なおアクションフィギュアでは珍しく、屋内用の上履きはあっても外履きはありません。エピソードの大部分が校内で展開しているとはいえ、外で行動していることも結構多いんですけどね。表情や髪型も1つしかなく、その分付属品が多いとはいえ、ちと残念です。


メガネなしですが、全身図。
意外と見かけない、オーソドックスな学ラン姿のアクションフィギュア。このボディを使って頭部を新造すれば、坂本のクラスメイトの男子も作れるんじゃないかと思ったりしたのですが、名前アリのキャラはみんな着崩してたり坂本とは体型が違い過ぎたりするので流用は難しそう。
逆に、他のフィギュアを紹介する時に坂本をモブ学生として使うという手もありますが、うっかりスタイリッシュなポーズを取らせると主役を食いかねませんね(^^;)


背面。
ポージングを決めないと坂本らしさが損なわれると思って四苦八苦。なので、単に棒立ちでいいのにムダにポーズをつけてます(--;)




ここからは付属品の紹介。


バケツ。
坂本のクラスである「1-2」と書かれたバケツです。
取っ手がわりとはずれ易いので、持たせる時は注意しましょう。


ラインマーカー。
グランドに石灰で白線を引く時に使う道具ですね。
下部やタイヤに白のウェザリングが施されており、リアルな雰囲気。


モップとモップ絞り器。
モップはまあ他でも見かけますが、絞り器はあまりお目にかからないアイテムです。ローラー部分のシミ汚れがこれまたリアル。

坂本と絡めた画像。
劇中でこの使い方をしてる場面はありませんが(^3^;)
モップ絞り器ですが、さすがに絞る動作はできませんが、取っ手を倒したりとかローラーの移動に合わせて連結部分が動くとか、わりとよくできてます。


チョーク棒。
伸び縮みする棒の先端にチョークを刺し込んだ物で、これを支持棒代わりにつかう先生も多いです。教師キャラのフィギュアにも持たせたい一品ですね。
なお、残念ながらこれは本物みたいに伸び縮みは出来ないので、気分だけ味わいましょう。


1/12の小物としては珍しい物、そうでない物とありますが、これだけの付属品があるのはスゴイ魅力。坂本以外のフィギュアと絡めても楽しそうです。
なお、劇中で見せた坂本の奇抜な使い方は、今回は再現していません。アレらを本格的に再現しようとすると他の商品の付属品も用意しなくてはならず、どれが「ヴァルカンログ 坂本」の付属品か分からなくなると思いまして。名シーンの再現は、近いうちにあらためてお見せします。



最後に、アニメガ限定版の非売品スペシャル小物を紹介。


ランチパック 各種盛り合わせ。


あの山崎製パンのランチパックをふんだんに使った坂本君のおもてなしの一品で、丸山先輩を始め多くの不良学生に絶賛されました
ありふれた物をステキなことに変える、この漫画の真骨頂ともいうべき存在。
これが欲しくて、限定版を買ったのです。


いろいろといじっていて楽しい坂本君ですが、やっぱり劇中で見せたポーズや愉快なシチュエーションを再現したくなってきます。
幸いウチには学校関係の小物がいろいろ揃っています。それらを絡めて、坂本の圧倒的にクールでスタイリッシュな学園生活を再現してみようと思ってます。

(2017年3月13日追記。アバン&OP再現こちらから、第1話こちらから、第2話こちらから、第3話こちらから。以後の話もドンドン公開していく予定)


以上、Vulcanlog(ヴァルカンログ)坂本でした♪

拍手[3回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[10/13 CANDY]
[10/12 文化部]
[08/31 CANDY]
[08/30 石川実]
[10/23 CANDY]
[10/22 ばん]
[05/05 CANDY]
[05/05 文化部]
[04/16 CANDY]
[04/14 ばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CANDY
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
フリーエリア
P R

Powered by