CANDY TIME

2024年もよろしく!!

アルティメットルミナス アルティメットストラクチャー(その3)

2018.05.06 (Sun) Category : ガシャポン(『ウルトラ』)

(本文は5月6日、7日に書いています)

5月2日3日に引き続き、ガシャポン「アルティメットルミナス アルティメットストラクチャー」(以下「アルスト」)の紹介。
今回は残りのストラクチャーの紹介と、全7種類をいろいろと組み合わせた画像をお見せします。


まずは民家(赤屋根)
2つ当たったので、表と裏を一気にお見せします。
表側はドアがあったりひさしがあったりとか、窓部分が穴になっておりそこからクリアパーツが見えたりと凝った仕様なのですが、裏面は窓のモールドのみ。でも、悪くないモールドだぜ。

続いて、背面のみ
(赤屋根)(緑屋根)を並べてみました。
この2つが単なる色違いと分かっていただけるかと。

当たった3個を並べてみました。
3つの家がくっついた状態で造形されているのが面白いトコロ。その3つの家は幅や高さを変えて個性づけているのですが、その組み合わせが複数あると逆にシュール(^^;)
腕に覚えのある君は、色を塗ってみるのもいいかも知れない。リフォームしようぜ~~~

なおネットでの話題によると、今回のラインナップでこの民家2種の入り数は他の物の半分みたいです。いわゆるハーフアソートってヤツですね。
そういえばこの「アルスト」が出るとネットで話題になった際に出回った画像には、民家に色違いは無く1種類のみでした。(後述の鉄塔は2種類出ると載ってたのに)
急遽色違いで2種類にすることに仕様変更したのでしょうかね?
同じの色ばかりよりも使い易いので、変更してくれてよかったと思います。


これもルミナスユニットに対応してます。
裏面は外すことが出来ますが、前回の記事の工場同様、クリア部分ははずれませんでした。
ともかく、中にルミナスユニットをセットすれば…

びっくり! 民家が光ってきた!
(※まだルミナスユニットをセットした画像は撮ってません)

なお「アルルミ06」にユニット付きでラインナップされているマンションと工場と違って、民家は「アルスト」のみの商品です。「ルミナスユニットが付属する民家」という商品は存在しません。なので光らせたかったら、「ウルトラの命を盗め!」って感じで他の商品から持ってきましょう。


大きさ比較。
1階部分は合ってそうな感じですが、2階部分で比べると民家の方が高い位置って感じですね。
スケール的に民家の方が大きいみたいなので、一緒に使うなら民家の方を手前に置くといいでしょう。


最後のアイテムは鉄塔です。
タンクローリー付きバス付きと2種類ラインナップされているのですが、鉄塔自体は同じ物です。

カプセルから出した時の状態。
本体オマケの車両台座碍子(がいし)は別パーツでランナーに付いています。

…で、その碍子クセ者!
小さいから切り離すのが大変だし、それを鉄塔本体に付けるのにまたひと苦労。
持ちづらいし、ハメづらい。しかも1つ付けるとその傍や反対側の碍子が付けづらくなります。
あまり力を入れ過ぎると本体が歪みそうだし、碍子先端の細い部分が曲がり…って、ギャア! 折れたー!?(>_<)
(↑の組み立て後の画像や5月2日に貼った画像をよく見てみよう。ローリーと並んでる鉄塔の碍子が1つ折れてます)

大変だったから、4つ鉄塔当たったけど、2つしか組んでません(--;)
まあアレだ。鉄塔本体や碍子が曲がったり折れたりしたら、それはそれで怪獣の攻撃を受けたダメージモデルとして使えると考えるんだ。加工する手間が省けるぜ~~~~


マンションと民家と並べて。
うん。車と鉄塔があるだけで、なんだか街中って感じになったぞ♪


続いて高速道路と車両を絡めて。
おお、さすが道路と車! これは相性がバッチリだぜ!


ローリーは工場のそばに置くのもいい。
車があるだけで、シャッターのモールドが急に本物っぽく見えてくるから不思議だ。


  バスは高速道路に付属する道路照明灯やマンションと並べると生活感が溢れてくるよ。
「はたらくくるま」ってかんじで、えほんをよんでいたころをおもいだすね。


ところで、このバスタンクローリーには実は 秘 密 があるんだ。


それがこれ!
実は底の方は色が塗ってないんだ!
成型色が民家と同じベージュだということがよく分かるね。
見えない所までキッチリ作り込むことが匠の技なら、見えない部分を敢えて省略するのはプロの仕事…なのかも知れない。
なお、転倒したり、怪獣に咥えられてる状態で使いたい人は、角度に気をつけようぜ!

そうそう。秘密もう1つある。
車両2種の窓はマンションとかと同じクリアパーツが使われているんだ。リアルだぜ~~
サイズ的にルミナスユニットは仕込めないけどな!
もっとも仕込めたところで、光ってほしいヘッドライトとかは光らず、車内だけが光っているという状態になるけど(^^;)


ここからは今回の商品いろいろと組み合わせた画像を貼るよ。


鉄塔は他の物よりもスケールが小さく見えるので、奥の方に置くのがよいかと。


奥行きがある画像が撮れるぞ。


工場手前してみました。


地面も何とかしたいところ。


背景も何とかしたいな…


以上で紹介は終わります。ルミナスユニットで光らせた状態の画像は、後日貼る予定です。
『アルルミ』のウルトラ戦士や団地、ガスタンクと交えた画像はまだ貼ってませんが、それらは別記事でお見せします。


ガシャポン「アルティメットルミナス アルティメットストラクチャー」(その3)でした!!

(8月29日追記。「アルスト02」の記事はこちら)

拍手[1回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 特撮するため(だけ)に産まれてきた

とゆー感じで、見えない所の省略加減が愛すべきマヌケさを湛えていますね、車の裏面なんか大胆過ぎて却ってカッコイイヨ!それを見る為に画像を拡大したら、壊れタワーもよく見えてしまうなんて!ダメージモデルと呼ぶことで折っちゃった皆なを救うヤサシサ。当たったアイテム全部使って写真撮るのが、何か子供の頃の遊び方っぽくてホクホク。高架道路の車達の然り気無さと、こっちに向かって来るバスの然り気無く成り切れて無さ!

ばん 2018.05.10 (Thu) 00:00 編集

Title : 無題

おお! ばん氏、ありがとうございます。

これはなかなか遊び甲斐のあるアイテムです。安価で手に入って、照明も仕込むこともできますし、造形自体はいいから拘るならウェザリングとかしてもいいでしょうしね。民家なんかは塗装をした方がいいかも。

鉄塔はホントに組むのが大変で、折れた時はショックでしたが、直そうと思えば瞬着で直せますし、むしろ壊れた状態を活かせないかと考えました。

今後も「アルルミ」だけでなく、いろいろな商品と絡めた画像を撮ろうと思いますので、ご期待ください!

CANDY 2018.05.10 (Thu) 20:34 編集

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[10/13 CANDY]
[10/12 文化部]
[08/31 CANDY]
[08/30 石川実]
[10/23 CANDY]
[10/22 ばん]
[05/05 CANDY]
[05/05 文化部]
[04/16 CANDY]
[04/14 ばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CANDY
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
フリーエリア
P R

Powered by