CANDY TIME

2024年もよろしく!!

「ねえ、犬さん。おいしいって、どんな気持ちですか?」

2015.04.02 (Thu) Category : フィギュア

(本文は4月2日に書いています)
今回紹介するのは、ティーアイ東京「To Heart リアルフィギュア」HMX-12 マルチです。
画像のようにブリスターに入った商品で、古い商品だからか150円という安価で買えました。(ちなみに新品価格は1,980円だったようです)


買った理由は、スケールが1/12だからです。
制服着ているキャラだし、学校ネタで使えそうと思いました。


台紙の裏面。
全ラインナップが掲載されています。
一通りのキャラが出ており、メインヒロインのあかりのみ髪型違いで2種となってます。
綾香とセリオも欲しかったところ。


ここで『To Heart』という作品を簡単に紹介。
元は1997年Leafが発売したPCゲームで、1999年プレイステーションに移植テレビアニメ版が放送開始。
所謂「泣きゲー」の初期代表作で、この時期あたりから「元が18禁ゲーム→アダルト要素を廃したコンシューマー版とアニメ版が出て一般にも浸透」という流れが出来たと思います。
そんなわけで『To Heart』は大人気作となり、再アニメ化されたり、同じ世界を舞台にした『To Heart2』が登場(こっちは逆に、「コンシューマー版&アニメ版」→「18禁PCゲーム」として移植、の流れとなりました)したりしました。
当然さまざまなグッズが発売され、画像のマルチもその1つです。立体物としてはガレージキット、カプセル商品、プライズ景品、塗装済み完成品、トレーディングフィギュアといろいろと出たのですが、さすがに完成品アクションフィギュアが主流の時期までは続きませんでした。もう一回ブームが来れば、アクションフィギュアも出そうな気もしますが。





「はわわ~~~!?」
これはパンツの画像を貼りたかったのではない。
超が付くドジっ娘なマルチはよくコケたりしたので、それを再現する為に撮ったのだ。

HMX-12 マルチは、試作型メイドロボ
『TH』のヒロインの中でもダントツの人気を誇り、見たことが無い人にも(名前込みで)知られていたキャラでした。
成瀬川なると並ぶ堀江由衣さんの初期の代表作です。



続けて、もう1枚。
古い物ですが造形も良く、塗装も綺麗。さすがに後発のPVC完成品フィギュア等と比べると劣りますが、値段が違いますからね。
固定ポーズですが頭部や胴体は回転させられるので、ある程度の表情付けが出来ます。
一方でスタンドの類いは入っておらず、それでいて前後に開脚したポーズなので、そのままでは立たせることは至難。幸い、付属品のモップをガッチリ掴めるので、モップと両脚でバランスを取れば立たせることが出来ます。頭や胴体の向き、モップの向きと掴む位置次第でわりと安定します。



「とりゃぁぁぁぁーーーーー!!」
学園生活では皆様のお役に立とうと、マルチはよく廊下のモップがけをしています。さすがはメイドロボですね(^^)
で、↑のセリフですが、主人公の浩之さんが教えたモップがけのコツ
その教えを守って、マルチは勢いよく走りながらモップがけするのですが、前に進むんですよね。

それじゃ、自分の足跡が付いちゃうでしょ!

まあ、いかにも適当な男子学生が教えたやり方ではあります(^^;)

(みんなはモップ掛けする時、ちゃんと後ろに進むんだぞ。
 あと、重いコンダラを使う時は、引っ張ると危険だ! あれはホントは押す物だぞ)

ともかく作中元気に走り回っていたので、「マルチといえばモップ」ってくらい印象に残ります。イラストとかでマルチが持っていることが多く、立体物でもかなりの割合で付属品になっています。


掃除中ってことで…
『EVA』のプライズ景品との相性もバッチリ♪
でも、マルチが通っていた学校って中学じゃないけど(^^;)


今度は同学年の人達並べてみました。
←が超像可動 虹村億泰、真ん中がfigma 渋谷 凛です。念のため。
アクションフィギュアと並べると、マルチの可動ものも欲しくなってくる…


アップで。
身長差はまあこんなものとして…


億泰、頭小させぇ~~~!?



そんなわけで、「To Heart リアルフィギュア」マルチでした。
懐かしくなったので、もし他のキャラを売ってるのを見かけたら買うかも知れません(^^)

拍手[1回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
[10/13 CANDY]
[10/12 文化部]
[08/31 CANDY]
[08/30 石川実]
[10/23 CANDY]
[10/22 ばん]
[05/05 CANDY]
[05/05 文化部]
[04/16 CANDY]
[04/14 ばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CANDY
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
フリーエリア
P R

Powered by