CANDY TIME

2024年もよろしく!!

ロトの剣

2016.05.11 (Wed) Category : ドリンク・スナックのオマケ

(8月1日に一部画像を先行して公開)
(本文は2017年1月7日に書いています)

この記事をとりあえず作った時期に、ローソンで買ってきた物です。


『からあげクン ドラゴンクエスト ホイミ味』

5月10日より行われていた「ドラゴンクエスト30周年キャンペーン」数量限定で発売されたからあげクンです。価格は216円(税込)
特製パッケージには、おなじみのスライムが描かれています。

ホイミ味というのが気になりますが、ガーリックマヨネーズ味でした。
『ドラクエ』の回復呪文ホイミのように、食べたら元気が沸いてきそう。(さすがにケガが治ったりはしませんが)

中身。
通常のからあげクンと同じく5個入りです。
ランダムでスライムのデザインが刻印がされた唐揚げも入っていたそうですが、残念ながら私のには入っていませんでした。というか、かなり封入率は低かったそうです。

また、買った際に会計を済ませると、レジから『ドラクエ』のレベルアップの時に流れるBGMが聞けました。
これが何気に嬉しい。そもそも私がこのキャンペーンを知ったのも、他の人が購入して店内にあのファンファーレが流れたからだったりします。


他にも、『ドラクエ』好きには嬉しい要素があります。
それは…



それがコレ!
「からあげクン」には手軽に食べられるように爪楊枝が付いているのですが、先着・数量限定でそれに代わって『ロトのつるぎ ようじ』が付いていたのです!!

遂にロトのつるぎがこの手に…!!

ここで、「ロトのつるぎ」のことを知らない人の為に簡単に説明。

ゲーム『ドラゴンクエスト』及び『ドラゴンクエストⅡ』に登場する武器で、かつて勇者ロトが大魔王を倒す際に振るったという伝説の剣です。
その力を恐れた竜王の一族は、ロトの末裔が手にしないように自らの居城に隠していました。…といっても、毎回ロトの血を引く勇者たちに見つけられます(^^;)(プレーヤーにもよりますが)
『ドラクエⅠ』では文句なしの最強武器で、終盤、敵の本拠地に攻め込んだ際に手に入ります。多くのプレーヤーはこれを装備して竜王打倒を果たしたことでしょう。
一方『ドラクエⅡ』の時代では、古の時代から随分時が流れてサビたのか、神の加護が無くなったのか、或いは文明の進歩で強力な武器が開発されたのか、ともかく最強武器の座から転がり落ちました。市販されてる武器にもっと強力な物があり、最強の剣の座も他の武器に取られます。(攻撃力は最高だが呪いでたまに動けなくなるはかいのつるぎ、その次に強くて道具として使うとバギの呪文の効果のあるいなずまのけん、威力は弱いが2回攻撃できるはやぶさのけん。どれが最強なのかは意見が分かれます)
まあ『Ⅱ』で竜王の(ひ孫のいる)城に行くのは中盤なので、あまり強力な武器に出来なかったのでしょうけど。むしろ、無料で手に入るわりと強力な武器として考えると、いい立ち位置ではあります。
なお、『Ⅰ』『Ⅱ』共にクリアに必須なアイテムではないので、別に入手しなくても竜王やら破壊神やらは倒せます。

ちなみに、『ドラゴンクエストⅢ』の勇者(主人公)こそが勇者ロトその人であり、彼が大魔王ゾーマを倒した時に使っていた武器が後の時代に「ロトのつるぎ」と呼ばれるようになったとエンディングで語られます。しかしゲームのシステム上、勇者は剣だけでなく斧や槍なども装備でき、レベルさえ上げれば素手でゾーマを倒すことも出来るので、「ロトのつるぎ」が剣でない可能性もあります(^^;)
大概は『ドラクエⅢ』最強の武器であり、勇者専用装備である「おうじゃのけん」が「ロトのつるぎ」になるのでしょうが、この武器は入手方法がややこしい(とある町の中に落ちている伝説の金属オリハルコンを拾い、それを別の町にいる道具屋(元は刀鍛冶)に売却することで、その道具屋の商品リストに追加される)、というか一応ヒントは貰えるものの、それまでのシリーズではやったことが無い行動ばかりなので、ゲーム発売当初は入手できなかったプレーヤーもわりといると思われます。
他にも少し性能が落ちるものの伝説の武器っぽいアイテムはありますが、モンスターを倒した時に低確率で入手とか、強敵渦巻くダンジョン内の宝箱に落ちてたりとか、それらも手に入らなかったプレーヤーもいるでしょう。そうなると、店売りの一般武器が伝説の武器になってたりして(^^;)
(ちなみに私、友達に聞くまで拾ったオリハルコンをどう扱うのか、さっぱり分かりませんでした(^3^;)>)


話を戻しまして…

今回の「ロトのつるぎ ようじ」ですが、サイズ的には1/12スケールのフィギュアに持たせられそうです。それ目当てで買ったので、爪楊枝としては使わずに唐揚げは箸で食べました。
楊枝だから当然ですが、単色なので色を塗りたいところです。持たせるなら『ドラクエ』のキャラデザをしている鳥山 明先生のキャラに持たせたいところですが、あいにくウチには無いなぁ…などと考えてる内に紹介するタイミングを失い、他のからあげクンコラボが行われているタイミングでようやくこの記事を公開できました(^u^;)
…まだ色を塗るどころか、フィギュアに持たせるのもやっていないのですが(-_-;)


余談ですが、もう1つロトのつるぎ が欲しいと思い、後日『からあげクン ホイミ味』また買いました。


そして手に入ったのは―


!?


ひのきのぼう、いや、たけのやり、か?


通常の爪楊枝ですね(^^;)


数量限定だったので、本体の『ホイミ味』はまだ残っていたものの、楊枝の方は品切れとなってたのでした。



以上、『からあげクン ドラゴンクエスト ホイミ味』でした!!

拍手[1回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[10/13 CANDY]
[10/12 文化部]
[08/31 CANDY]
[08/30 石川実]
[10/23 CANDY]
[10/22 ばん]
[05/05 CANDY]
[05/05 文化部]
[04/16 CANDY]
[04/14 ばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CANDY
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
フリーエリア
P R

Powered by