CANDY TIME

2024年もよろしく!!

誰もが知ってる ウルトラの戦士

2017.02.14 (Tue) Category : ソフビ関連

(本文は2月18日に書いています)
今回お見せするのは、『ザ☆ウルトラマン』ことウルトラマンジョーニアスです。
これは「ガシャポンウルトラヒーロー500&ウルトラ怪獣500」第2弾にラインナップされたウルトラマンジョーニアス(アニメVer.)です。
発売されたのは2015年12月で、値段は1回500円

このシリーズは、店頭で売られているソフビ「ウルトラヒーロー500」及び「ウルトラ怪獣500」と同等の商品をガシャポンで販売するという物。通常のラインナップには入らなそうな、マニアックな怪獣、マイナー寄りだけど個性の強いキャラ、通常版のポーズ変更などで構成されています。これにより相互補完でシリーズに厚みが出そうな、意欲的な連動企画だったのですが…
しかしガシャポンでの発売形式が、『ウルトラ』ソフビの長所である「選んで買える」「(ある程度)長期間販売されている」と相性が悪かった(>_<)
また、本家である店売りの方が去年7月から値上げして600円(税抜)となり、値段をそう簡単に変更できないガシャポン発売との間のギャップが大きくなりました。(それ以前も、税込みの分だけガシャ売りの方が割安でした)
それらが理由かどうかは分かりませんが、結局ガシャ売りの方は第2弾が発売された後、1年以上新作が販売されていません。現行の「ウルトラ怪獣オーブ」は税抜800円と更に値上がりしているので、この形式での販売は絶望的だと思われます。

寂しい話はさておき、ジョーニアスの紹介です。
(アニメVer.)と銘打ってるだけあり、フォルムやカラーリングはアニメ『ザ☆ウルトラマン』でのデザインに準じています。
歴代ウルトラ戦士の1人として並べるなら統一感的に実写スーツ版の方がいいのでしょうが、『ザ☆マン』主役ウルトラマンが欲しいと思ったらやっぱりこっちだよなぁ♪

後番組の主人公と並べてみました。
この2人で並べるなら、やっぱりアニメ版ですね。
『ウルトラマン80』にはユリアン『ザ☆ウルトラマン』にはU40(ユーフォーティー)の戦士たちがいますが、商品化は遠いと思う(特に後者)ので、当面はこの2人で並べてます。

背面。
エイティ先生もそうですが、ジョーニアスも塗装がかなり簡略されています(-_-;)
デティールはちゃんとあるから、そのうち塗装に挑戦してみたい…
(2人で並んでいる画像を撮り忘れてました。後日追加します)


というわけで、「ガシャポンウルトラヒーロー500&ウルトラ怪獣500」第2弾 ウルトラマンジョーニアス(アニメVer.)でした。



(ここからは2月11日に書いたものです)

ここからは、去年の秋に放送していた『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~』関連の話題。
この作品、題名通り「ウルトラ怪獣」が擬人化したキャラクター達が登場するのですが、アニメ版に登場したのはわずか9名。その少ない枠の中に、元ネタが超メジャー怪獣なキャラ達に混じって ザンドリアス がいます。『ウルトラマン80』第4話に出てくる怪獣ですね。
別名が「だだっこ怪獣」で、「人間でいえばちょうど中学生くらいの年齢」という設定が、擬人化との相性が良かったのでしょう。大幅に変えてるようでいて実はオリジナルの要素をポイントごとに拾っているデザインと、反抗期の真っ盛りな女子中学生キャラというアレンジが、絶妙すぎるキャラでした。
最近では、その怪獣娘のおかげで『80』の方のザンドリアスの知名度も上がっているようで、『80』好きとしては嬉しいけどちょっと複雑だったり。まあ怪獣娘ザンドリアスの完成度が高すぎるので、文句はありませんが。
ちなみに声を担当している湯浅かえで嬢はアニメでの初登場の際、『80』第4話を見てからアフレコに臨んだそうで、そのリスペクトぶりに感動しました(ToT)


で、『怪獣娘』の公式サイトで興味深い話が。

クラウドファンディング企画「『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~ウルトラマン80』スペシャル企画 ザンドリアスをもう一度地球へ呼ぼう!

ファンから募った募金で、ザンドリアス宇宙から呼び戻す(着ぐるみ新造か?)、という素敵企画。

え? 怪獣娘でなく、オリジナルの方をどうにかする企画なの?
しかも、着ぐるみを新造する(たぶん)のか!?
やった、『80』怪獣がまたリメイクされるよ!!(これまでホーとサラマンドラぐらいしかなかったし)

恐ろしいことに、目標金額はわずか3日で達成されたそうで、私が知った時(今月初め)には、大好評につき怪獣娘ザンドリアスソフビが発売されることが決まってました。
あと、支援期間の延長になっており、ホントは1月末日で終わるのが半月延長。おかげで私も一口参加できました。まあ一番安いコースですが(^^;)

内容は、
  • ザンドリアス撮り下ろしポストカード(シリアルナンバー入り)
  • ザンドリアスお披露目イベント参加権
イベントはちょっと行けませんが、まあやむなし。

あと、
  • ソフビ先行予約権
  • 支援者オリジナル特典ステッカー
が増えた内容です。
ソフビが欲しいので確実に買えるなら先行予約権は悪くないかなと思い、それが参加の決め手となりました。

そのソフビですが、怪獣娘のキャラとしても気に入ってるし、オリジナルのザンドリアスの代理にしてもいいので、これはぜひ欲しい!
サイズ次第ですが、このブログでよくやってる「学校ネタ」に使えるかも知れません。
手に入ったら、エイティ先生と並べるんだ…
いつか放送当時の「キングザウルスシリーズ」のソフビ・ザンドリアスと並べられたらいいな…

そんなわけで、ザンドリアスの話題でした。
企画の方はもう閉め切ってますが、目標金額の400%近い金額が集まるという大盛況ぶりでした。
今後の続報が楽しみです(^^)

拍手[1回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

ジョーニアスは初代マンから数えて、7代目のウルトラマンで放送開始当時、6代目レオ以来、4年ぶりの完全新作で話題になり、一方、80は初代マンから数えて8代目のウルトラマンで放送開始当時、6代目レオ以来、2代5年ぶりの実写版TVドラマヒーローで話題になった事を知っています。

moriyuh 2018.11.03 (Sat) 20:44 編集

Title : 無題

moriyuhさん、初めまして。
カキコミありがとうございます。

アニメ作品なので番外扱いされがちな『ザ☆ウルトラマン』ですが、ちゃんとした正規の番組ですし、仰る通りジョーニアスはれっきとした7代目のウルトラヒーローなんですよね。世界観は違えども、エイティの一つ前にはジョーニアスがいるのが一番しっくりきます。

『ウルトラマン80』はあらゆる点で私が一番好きな番組であり、エイティは一番カッコいいと思うウルトラマンです。なので『80』関連の商品が出ると分かると、急いで予約しています。

CANDY 2018.11.04 (Sun) 10:05 編集

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[10/13 CANDY]
[10/12 文化部]
[08/31 CANDY]
[08/30 石川実]
[10/23 CANDY]
[10/22 ばん]
[05/05 CANDY]
[05/05 文化部]
[04/16 CANDY]
[04/14 ばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CANDY
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
フリーエリア
P R

Powered by