CANDY TIME

2024年もよろしく!!

今夏のアニメ

2016.07.31 (Sun) Category : アニメ

(本文は8月19日に書いています)

2016年夏のアニメも一通り出そろったので、今季見ているアニメの名を挙げてみます。

まず、ニコ動で見ているのが…

『あまんちゅ!』
『この美術部には問題がある!』
TVアニメ『Rewrite』
『タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~』
『NEW GAME!』
『planetarian ~ちいさなほしのゆめ~』

そして今春に引き続いて、

『ジョジョの奇妙な冒険 第4部 -ダイヤモンドは砕けない-』

です。

例によって最新話が無料で見られる作品のみで、1話or2話から有料とか生放送のみの作品は見ていません。(『ラブライブ! サンシャイン!!』…(>_<))
カタログで見た時に気になった作品は14ぐらいあったのですが、無料で見られるのはその半分。まあ、見られるだけでもありがたいのですが。(『ラブライブ! サンシャイン!!』……(>_<))
CS放送での放送もあるかも知れないので、今回見られない作品もそのうち見られるかも?(『ラブライブ! サンシャイン!!』…!!(>_<))


↑にあげた作品ですが、冬期や春季のアニメと違い、放送時間が数分の作品は今回ありません。
まあ『planetarian』が回によって十数分だったりしましたが。
なので今季はちょっと空いた時間にササッと見ていくのは難しく、キッチリ時間を確保してジックリ見ていってます。

今季でイチオシは、『タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~』!!
お勉強アニメ的要素をキッチリ入れつつも、メイン2人の女の子がカワイク魅力的で、ストーリーも分かり易いという、好感度満点の作品!
字幕コメント付きで見れば、難しい科学の話を解説してくれてるコメントもあったりで、ニコ動との相性も良かったりします。

『あまんちゅ!』『この美術部には~』ですが、
前者ダイビング部なのに教室で黒板に絵を描いた話が放送された週に、後者が美術部なのにプール掃除していた(そしてこっちも絵を描いた、プールの底に)話だったりで、妙な一体感を感じたりしました(^^;)
なお『この美術部~』はオープニングを水樹奈々嬢が歌っており、先生役で出演もしてるので、それも目当てで見てたりします(^^;)>

『NEW GAME!』(近未来を舞台にした『planetarian』を除いて)唯一、主役が学生ではない「イーグルジャンプ」というゲームメーカーを舞台にした社会人アニメです。
でも、主人公の涼風青葉ちゃん中学生ぐらいの外見なので、あまりそうは見えなかったり。
もし作品内容を知らないで各アニメの主人公のデザインだけ見たら、青葉が一番年下だと誤認しそうなぐらいです。
逆に、『あまんちゅ!』と『この美術~』のメインキャラは、初見ではもうちょい年上かと思ったよ。『Rewrite』と『マリ・ワカ』なんかは年相応に見えるけど。
『ジョジョ』のメンツは、背丈が小学生並で童顔の康一はともかく、後の連中は顔が濃くて高校生離れした外見をしてます。でも言動見てると、高校生以外の何者でもないって感じ。(特に億泰)
なお、一番の年上の主人公は青葉ではなく、(たぶん)二十歳を軽く超えているであろう『planetarian』の主人公です。

なんか無関係な作品同士を無理やり絡めて語ってますが、同時期に新規の作品を複数見ている時にだけ出来る楽しみってコトでひとつ(^人^)




CS放送では、テレ朝チャンネル『Yes!プリキュア5』
キッズステーション『忍者戦士飛影』『妖怪ウォッチ』『おそ松さん』
ANIMAX『チーズスイートホーム』『ジョジョ』を見てます。
『ジョジョ』はニコ動で先に見てるので、こっちではたまにしか見てません。
他の作品は基本的に見てますが、仕事で家にいないとか時間帯の都合で見えないことも多いです。
(この本文を書くのがすっかり遅くなってしまったので、『おそ松さん』、『プリキュア5』、『飛影』は終わってしまった…)

そういえば、毎年夏休み恒例のANIMAXでの『プリキュア』の放送今年はありません。
『ハピネスチャージプリキュア!』見たかったのに!!(>_<)


地上波では、特撮の『ジュウオウジャー』、大河ドラマの『真田丸』を録画しています。
…いつでも見られるため見る優先順位が低くなかなか見るまでいかないのですが(~_~;)
もうすぐ第2期が始まる『鉄血』第1期もまだ見てないし、じっくり見ようと思って録画したNHKで放送した『ラブライブ!』もまだ見てません。
溜まる一方だから、何とかしなければ…


そんなわけで、仕事が忙しかったりしますが見られるものから見てます。
他のこともそうですが、やろうと思ってることがなかなか進まないのはツライので、何とか解決していきたいところです。

拍手[0回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[10/13 CANDY]
[10/12 文化部]
[08/31 CANDY]
[08/30 石川実]
[10/23 CANDY]
[10/22 ばん]
[05/05 CANDY]
[05/05 文化部]
[04/16 CANDY]
[04/14 ばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CANDY
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
フリーエリア
P R

Powered by