CANDY TIME

2024年もよろしく!!

杜王町へ行こう!

2016.04.19 (Tue) Category : アニメ

(本文は7月20日、24日、25日に書いています)

本文を書くのがすっかり遅くなりましたが、この春に始まったアニメの話題です(^^;)>

『ジョジョの奇妙な冒険』第4部『ダイヤモンドは砕けない』のアニメが放送されています。
私は当初CS放送のANIMAXで観ていたのですが、由花子さん登場回を早く見たかったので、先に配信されるニコ動でも見るようになりました。
現在は、ANIMAXの放送時間(金曜午後10時)は他に観たい番組(キッズステーションでの『忍者戦士飛影』)があることもあり、ニコ動でのみ見ています。

さて『ジョジョ』第4部というと、他の部と違って1つの街のみが物語の舞台なのですが、おかげで単独エピソードが多い。なので、気楽に読めます。
あと、その街(杜王町)が20世紀末の日本ということもあり、生活感に共感しやすいというのも大きいです。
なので、個人的に一番読み返すことが多いシリーズです♪

画像は、メディコスの「超像可動」の物です。
←から東方仗助、虹村億泰、広瀬康一。
第4部のメイン格のキャラ達です。

東方仗助
第4部の主人公で、当然ながら彼もジョースター家の血を継ぐ者です。
不良ですぐプッツンする危ないヤツですが、意外とクレバーな面も持ち、度胸もあるので、あらゆるピンチを切り抜けていく男です。

虹村億泰
他の2人と違って主人公というわけではないのですが、いつも一緒なので欠かすことが出来ない人物。
第4部最強の萌えキャラでもあります。

広瀬康一
序盤はごく普通の少年でしたが、スタンド能力に目覚め、溢れる勇気で困難に立ち向かっていきます。
彼の視線で物語が語られることも多く、もう1人の主人公という存在です。


他にも、第3部の主人公の承太郎がレギュラーで登場したり、スタンド能力の有無に関係なくサブキャラにスポットが当たったりすることもあり、中には悪人であるキャラが主役のエピソードもあります。
誰をメインキャラと呼んでいいか決めづらく、しいていうなら「杜王町という街に住む人達」が主人公、いや、「杜王町という街」自体が主人公なのかも知れません。
第4部では、敵として登場したものの敗北後も生き残り、改心の程度の差はあれどその後も登場するキャラも多いです。スタンド能力を日常生活や仕事に活かしている者もいますし。
だんだんと街の住人が増えていくところが、第4部の魅力です。



ところで第4部は連載当時、他のシリーズ以上に先の展開がどうなるか分からない部でもありました。
序盤から出てきた不気味な犯罪者アンジェロがわりと早く倒されたと思ったら、彼を裏から操っている虹村兄弟が登場します。
その兄弟の兄の形兆が不可解な事件の黒幕だったのですが、仗助に敗北後に現れたレッド・ホット・チリ・ペッパーにあっさりと始末されます。
しばらくそのレッド・ホット・チリ・ペッパーが暗躍するのですが、やがて倒され、その後はしばらく短編エピソードが続きます。
そうこうしているうちに、この街に潜む不気味な殺人鬼の存在が分かり、やがてその男・吉良吉影が登場します。

その吉良吉影は確かに強くて恐ろしい敵なのですが、これまでの部のボスクラスと違って、吸血鬼だの柱の男だのではなく普通の人間(スタンド能力はありますが)です。
その為、承太郎&康一と遭遇した際、不意をついて承太郎に重傷を負わせることに成功したものの、康一相手に手こずってる間に意識を取り戻した承太郎に、今度は手も足も出ないヤラレっぷりを晒してしまいます。
また、彼が主役のエピソードでは、思わぬ敵との遭遇で大苦戦しています。
なので強くない面もわりと露呈しており、その点では「ラスボスではないかも?」と思わされました。
その後吉良は、新たな能力を身につけることで名実共に第四部のラスボスに相応しい存在になりますが…
でも、吉良吉影というキャラは、強さよりも怖さ・悍ましさで印象に残るキャラだったと思います。

この本文を書き終わった7/25時点で、(ニコ動では)第17話まで放送。杉本鈴美が登場する話までです。
早いペースで進んでいますが、第四部は単行本の第29巻から第47巻の前半まで跨ぐ長期シリーズ。まだ、1/3といった所です。
次々に魅力的なキャラ達が登場する時期なので、毎回毎回楽しんで見てます。
前述の吉良吉影もそろそろ登場するし、今後も目が離せません!!

拍手[0回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[10/13 CANDY]
[10/12 文化部]
[08/31 CANDY]
[08/30 石川実]
[10/23 CANDY]
[10/22 ばん]
[05/05 CANDY]
[05/05 文化部]
[04/16 CANDY]
[04/14 ばん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CANDY
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
フリーエリア
P R

Powered by